塾長日記

2016/08/14 学歴が必要ない職業を目指すにせよ勉強はしておいた方がいいという話

お盆休み中です。

かなり満喫させて頂いてます。

妹家族と姫路セントラルパークへ旅行へ行き、そのまま実家へ。

私は高校時代の悪友と約20年ぶりに再会しました。

 

お互い自分の悪行は覚えていないのですが、友達の悪行ははっきりと覚えています(笑)

 

この時お前はこんなことしたよなあ!

え?そんなひどいこと俺してないで?全く覚えてないわ・・・

ところでお前こそさあ・・・

え?まじ?

 

お互い思い出話が尽きず爆笑が絶えませんでした。

 

そんな悪友の話。

彼はミュージシャンです。

と言っても音楽では生計を立てられず、仕事しながら活動しているそうです。

 

音楽で生計を立てられていないので本当の意味でミュージシャンといえるのかどうかわかりませんが彼はミュージシャンです。

 

ミュージシャンってそれこそ学歴も何も関係ない実力の世界です。

成り上がり!一攫千金!夢の世界?

それだけに厳しい世界です。

 

少なくとも学歴は全く関係ない世界ですが、彼は上智大学外国語学部卒です。

外国語学部系では恐らく日本一でしょう。

中高の英語の免許も持っているそうです。私も英語が得意な人間でしたが彼の足元にも及びませんでした。

 

大学を卒業して単身アメリカに渡り、音楽の専門学校に入り向こうで経験を積んで・・・

色々あって今に至っています。

 

上智大学の外国語学部を卒業してどうして?

普通の感覚だと思います。私も普通ならそう思います。

 

彼は高校の時からミュージシャンを志望していましたし、今でも現役を貫いている事をツレとして誇りに思います。

 

この下り、何が言いたいかというと

 

どの道に進んだとしても勉強すべき時にしっかり勉強しておくことは無駄ではないという事です。

 

彼の場合、語学力があるからこそ単身渡米出来たわけですし、40を過ぎても音楽を基盤としながらでも出来る仕事に就けています。

IT系の仕事だそうですが、日本人は彼だけだそうです。

彼は謙遜していましたが、かなり語学力が必要なニッチな仕事なのでしょう(笑)それも彼の力です。

 

学生の時に勉強して結果も残していたからこそ、副業?として(彼の場合語学力が)活き、したい事を継続出来ています。

作詞は全部英語だそうです(笑)

 

すべきときにしっかりと勉強をしておくことは(将来どの道を進むにせよ)それが自分の武器になります。

スポーツの道に進んだとしても、どの道に進んだとしてもそうです。

少なくとも選択肢は増えますし、何より経験値UPというやつです(笑)

 

私が学習塾を経営しているという話をすると

 

お前が・・・?????( ゚Д゚)

と、いつものくだりでからかわれましたが(笑)

 

彼も私の事をよく知っているので

 

お前が子供と向き合う仕事してるのはしっくりくるわ!

勉強しか能のない雇われリーマンの塾の先生よりよっぽど魅力的な気がするよ!

(やんちゃ三昧だった)お前だからこそお前にしか出来ないブランドが出来そうやなあ(笑)

 

やんちゃな生徒がいたら

 

なめるなよ!先生はもっとヤンチャやったぞ!

 

て、ハッタリかましたれ!

 

とミュージシャンらしい観点からお褒めの言葉?(と私は思っていますが)を頂きました。

 

2時間弱のちょっとした時間でしがとても楽しいひと時でした。

力をもらいました。

 

お盆休みも後半戦ですが、まだまだ満喫させて頂きます!