塾長日記

2016/09/04 ご褒美で子供を釣る!上手にすればとても効果が出るという話。

3か月ぶりの勝ちゲームでした。

甲子園、阪神タイガースです(^^ゞ

阪神タイガース目下7連敗((+_+))CSどころか最下位間近(*´Д`)

 

これだけ負けていても、我が家にとって(私にとってかな?)息子と一緒に行く甲子園は最高のエンターテイメントです。

息子がオタクの域に達するほどプロ野球に詳しくなったので野球の話題が一番の親子ネタです。

対等どころか今や私が教えてもらっています。

 

息子は全選手の応援歌を歌えます。完コピです(笑)

そのおかげで私もほぼ覚えてしまいました(笑)

メガホンを叩き、応援歌を大声で歌いながら応援する!それが何よりのストレス発散です!

点が入るとだれ彼構わず周りのお客さん全員とハイタッチ!

テーマパーク甲子園です(笑)

 

今回のチケットは息子にとってはご褒美?戦利品でした(笑)

前回ネタに致しましたが夏休み、学童での宿題を用意する事になった時

5日続けてきちんと宿題を私に提出したらなにかご褒美を上げるという提案をしました。

学童で色々とイベントがあり宿題がおざなりになる事があると聞いたからです。

用意する立場としてそれは面白くない。

わたしがイメージするご褒美はブラックサンダーのチョコレート程度だったのですが、息子からのリクエストは甲子園でした。

思っていたものと桁がふたつ違うご褒美でしたが、私も好きなのでOKしました。

 

ルール

5日(1週間)毎日きちんと仕上げてる事。

問題の間違いは構わない。だけどあからさまに適当に仕上げたように思われる場合。一日でも出来なかった日があれば0に戻る。

それだけです。納期意識。それが大事かと。

そのおかげか?息子は宿題を毎日きちんと仕上げてくれました。

息子がゲットした甲子園でした。

 

今回の件、(以前この場でも紹介しましたが)中室牧子氏の学力の経済学と言う本を参考にさせて頂きました。

ご褒美で子供を釣る事はとても効果がある。(ご褒美の出し方には注意が必要ですが)

それを実践してみました(笑)

 

その他諸々とても参考になるし、面白い本ですよ。

興味ある方はこちら

 

今日のブログの趣旨は甲子園に行きましたという私の休日の日記的な内容ではなく、

ご褒美で効果的に子供を成長させることを実践したという極めて教育者たる投稿です(^^ゞ

 

学力の経済学

 

とても面白いし参考になる本です。またこの場で紹介させて頂きますね。