塾長日記

2016/09/14 大手個別塾さんで全く成績が上がらなかったという話を聞いて

知り合いから聞いた話。

知り合いの知り合いの娘さん。受験生(中3)

超大手塾(個別スタイル)の夏期講習に参加したのに

成績が上がらない。あがらないどころかびっくりするくらい下がってしまったとの事です。

その夏期講習の授業料がうん十万・・・

 

どう思う?そんなもんなんか?

 

と、質問されました。その生徒さんの状況も知らないし、そう聞かれてもねえ・・・

 

そんなもんか?

 

そう言われるとそんなもんではない。少なくともうちは。

だけど塾に通わせたからと言って100%成績が上がるわけではない。

もちろん塾側は精いっぱいの努力はするけれど、それでも100%上がるなんて言えない。

生徒の取り組む姿勢はどうなんだ?

色々な要因があるだろうし一概に塾が悪いとは言えない。

(もちろんお金をもらっている以上結果を出せないのは塾の責任ですが、まだ今の段階では途中経過です)

 

授業料に関して

うちの塾からするとべらぼうな授業料だけど、大手個別塾さんの相場はそんなもんだろう。

少なくとも金額を聞いて納得したうえで講習に参加したのなら仕方ないんじゃない?

 

ただし、その塾に落ち度があるとするならば

もし保護者が子供の状況を全く把握出来ないのであればそれは塾の怠慢ではないか?(結果が出なかった時は特に)

今回うんと下がった原因をどう分析しているのか?

・かなり復習が必要な生徒だったのでイチから遡りさせたので、まだ結果に結びつく状態ではない。(という説明を受けていた)

・実力的には十分力はついているはずだけど今回成果が出なかった。(そう言う事もあります)

だけどこんなはずではないから次回は跳ね上がるはず。その為に~が必要です。

etc

塾側は説明すべきだし保護者側も確認すべきじゃないか?

 

そんな話をしました。

 

ではお前のところはどうしてるんだと聞かれたので

 

受験生は90分週3回か週4回の受験パックで定額の授業料を頂いている。

決して安くはない授業料を頂いているつもりだけど同じ時間大手塾さんで授業コマを取ったら授業料は倍以上かかるだろう。

結局受験なんて勉強量の勝負だから、授業以外で自習を促したり勉強量の確保をしている。

それでも積極的に来る生徒、なかなか来ない生徒いる。永遠の課題だ。

 

すると自習に来させることで追加料金がかかるから一緒じゃないのか?

と聞かれたので自習は無料、し放題!うちの塾は積極的に来たもの勝ちのスタイルだ!

そう答えました。

それを知り合いに伝えたら絶句されたと昨日連絡してくれました(笑)

 

お前の塾はすごいのか?

 

そう聞かれたので、別にすごくはない。

私は自分の信念で今のスタイルにたどり着いたけれど、それが全ての生徒に良いとは言い切れない。

例えば○○(話題に上がった個別塾)は大学生講師さんが1対2とか1対1で付っきりで懇切丁寧に説明してくれる。

私は懇切丁寧すぎるのはあまりよい事ではないと思っているが、それを求めている生徒も多数いるし、それが必要な生徒もいる。

そういう生徒からみたらうちは良い塾ではないかもしれない。

大手さんには信頼(ブランド)があるしね。

こればかりは相性だ。

だからブランドや合格実績だけで安易に塾を決めるのではなく、その塾の考え方やスタイルが生徒に合うかどうか?見極めるのが大切なんじゃないか?

 

そんな話になりました。

 

この話、別に大手塾にうん十万も払って夏期講習を受けたのに成績が下がってしまった事を吹聴したいわけではありません。

うちでなら違った結果や対応が出来るという自負はありますが。

 

しっかりと塾の考え方やスタイルを見極めて選ぶことが大事だと思います。

 

ちなみに大手個別塾さんのように懇切丁寧すぎる事をよしとはしない当塾ですが、個別対応が必要な生徒にも対応出来るスタイルを創り出しつつもあります。

どんどん進化させていきます。

 

乞おうご期待あれ!