塾長日記

2016/09/18 親は見られている

甲子園での出来事。

前の席に恐らく初めて連れてこられたであろう息子と同年代位の子供がいました。

明らかに興味がなさそう(笑)

ウロウロするし手すりによじのぼるし見ていてあまりいいものではない。

保護者は放置。

 

すると私の隣に座っていた強面のおじさんが

その子供に対して

いい加減にしろ~

と注意?怒鳴りちらしていました。

そのおじさんの態度もかなり悪かったのですが・・・

ず~っと放置していた両親(祖父母も一緒でした)はいただけない。

そのお母さんが気を遣って?子供を連れて外に出ていったのですが、残りの祖父母、父親は何事もなかった様に観戦している。

 

それを見たおじさんが更に

お前ら子供の躾どないしてんねん~

と更にぶち切れ。

 

何度も言いますが、そのおじさんの態度もかなり悪かったです。

ですが、言ってる事は一理あります。明らかに他人事に見えます。

そのおじさんに対してもその親に対しても、見ていてとても気分が悪かったです。

 

話変わって息子とスーパー銭湯に行った際

またもや息子と同学年らしき兄弟が大はしゃぎ。父親はどこにいるかわからない。

炭酸風呂と言って通常のお風呂以上に静かに入らなければ迷惑になるお風呂でした。

 

あまりにひどいので私が注意しようと思ったら隣のおじさんが注意しました。

自分の息子が周りに迷惑をかけて注意されている事をその父親は知らない。

放置です。

その直後その父親がどこからかやって来て、何事もなかったかのようにそのお風呂に浸かりにきました。

自分の息子が周りに迷惑をかけたことも同じお風呂に浸かっている人に注意されたことも知らない。

その父親の無神経さ?無責任さ?に腹が立ちました。

その湯に浸かっていた人皆同じ想いだったと思います。

 

その年頃の兄弟です。はしゃぐに決まっています。

子供が元気にはしゃぐ事自体私個人としては元気でいいやん!と思うのですが・・・

親はついていないと。

親が目を光らせてその場で注意する。

その姿勢はないといかんでしょう。

 

親は見られています。

 

うちの息子もやんちゃ盛りです。出来た息子ではないし、私も出来た父親ではない。

私が息子と一緒にいてるときでも、周りに迷惑をかけることが多々あると思います。

躾は行き届きませんが、もし息子が迷惑をかけてしまった際、その事に気付かない父親ではないよう気を付けたいと思います。

 

自戒をこめての話でした。