塾長日記

2016/09/19 勉強出来る環境はたくさんあります。

今日は息子の少年野球の付き添いでした。

8時~17時予定です(笑)

 

ずっと見学に付き添った父親は私だけでした。

(この下りちょっとドヤ顔です(笑))

 

グラウンド整備を子供たちと一緒に行い、練習もお手伝い。

マイグラブ持参です(笑)やる気満々(笑)

 

職業柄監督やコーチの言動は参考にさせて頂いてます。

勉強させてもらう気満々です。

 

主に1年生~3年生の下級生のお手伝いをさせて頂いたのですが

1人おふざけが過ぎる子供がいました

 

けじめがない、指示を守らない、どうなんだろうと思っていたのですが特に何もなく・・・

後から聞くと仲良し学級の生徒だそうでした。多少は仕方ない。

 

練習終わり

1年生の生徒が上級生に叩かれた!と監督に相談?申告?

 

監督の顔色が変わりその生徒を呼ぶ

叩いた生徒というのがその子でした。

 

おい!○○ちょっと来い!

この子がお前に叩かれたと言ってるけどほんまか?

その生徒青ざめる。明らかにやってる(笑)

練習中のおふざけは多少目を瞑ることがあったのですがそう言う事になると関係ない。

 

おい!みな聞け!このチームで上級生が下級生に手を出す、いじめる!絶対許さんぞ!

もしそんなことしたら俺がそいつをいじめるからな!

わかったか!

 

返事が小さい!

 

わかったか~

 

(全員)はい!

 

グダグダ言わず、かつインパクト十分、そして周りにも改めて忠告する。

それが誰であれ例外はない。あかんもんはあかん。

完璧です。すばらしい。とてもとても勉強になります。

 

昔は保育園の先生、今は少年野球。

中途半端な研修を受講するよりもよっぽど勉強になります。

学ばせてもらう環境はたくさんあります。

 

練習は雨の為お昼過ぎに終了だったのですが、夕方雨が止んだので息子とキャッチボール。

手首のスナップが弱いのが気になったので一緒に練習しました。

 

息子のスナップが効かない・・・

練習に参加させて頂いたからこそ気付く事が出来ました。

私自身が中々休日時間が取れないので取れる日はべったりお手伝いしながら勉強させて頂きたいと思います。