塾長日記

2016/09/23 お休み明けです!

今週は20日(火)21日(水)が曜日調整日の為休日扱いでした。

もともと20日は中3生向けに授業をするつもりでしたが、台風の影響で授業が出来ませんでした。

なので実質1週間ぶりの授業になります。

 

ゆっくりさせてもらえたと言うとゆっくりさせて頂いたのですが、

火曜日はもともと授業する気満々でしたし、台風だったので何が出来たわけでもなく、どこに行けたわけでもなく・・・

ただただ休みが過ぎて行ってしまった印象です。

 

少しもったいなかった。

 

どうしても休みが続くと不安になると言うか?仕事したくなるので(笑)

昨日も急遽教室を開けようかなあ?とも思ったのですが

休みの日はしっかり休む!という目標を立てましたし、バタバタもさせてしまいそうでしたので予定通り休みました。

警報の日は息子とずっと一緒にいれた事と読書する時間が取れたことくらいが収穫か?

 

ところで、読書する時間がない。というセリフは100%言い訳だそうです。

どれだけ忙しくても読書する時間はとれる。

とある政治家さん。大臣就任中、どれだけ忙しくても1日2時間は読書の時間を取っていたそうです。

私の場合、少しだけ効率よく行動すれば2時間くらい余裕で捻出できます。

いや、特に効率よくと意識しなくても本気で読もうと思いさえすれば余裕で、しかも2時間以上読書する時間は取れます。

それなのに読んだり読まなかったり・・・相変わらず情けない。

 

10月に入ると物理的に忙しくなります。休みが一気に減ります。

この職業をしている以上仕方がない。

 

だからこそしっかり意識して読書や仕事の時間を取っていきたいと思います。

 

今日授業をするとまた土日を挟みますがフルパワーで生徒を待ちたいと思います。