塾長日記

2016/09/26 少年野球チームのお手伝いにて

昨日は息子の少年野球の付き添いでした。

8時ー17時の長丁場です。

私はイチ体験生の父親としてフル見学…

息子の練習を見学しに行っただけですが…

コーチの数が足りずにお手伝い(笑)

 

おじいちゃんカントク(夫婦で勝手にそう呼んでいるボスキャラおじいちゃん(笑))にコキ使われました(笑)

 

今まではお手伝いと言ってもコーチがノックしている横でキャッチャーしてボールをまわす程度だったんですが、今日は普通に年下クラスを率いて守備練習やら、トスバッティング等を担当しました。

 

おじいちゃんカントクには指導の仕方をガチでレクチャーされ、チビ共にはコーチ!と呼ばれる始末(笑)

練習方法も色々教わりましたが、半数は体験生なので楽しませてやってくれと(笑)

そういうことでしたらお手伝い出来そうです。

 

体験生が増えたので後半は下級生だけで6対6くらいのミニゲームを行いました。

コーチが上手いこと回すんですね〜

コーチはピッチャー専門。私はファーストの守備専門です。

 

おい〜お前ら!おっちゃん下手くそなんやからおっちゃんでも取れる様な取りやすいボール投げてくれよ〜!

わかったか〜?わかったら声出せ〜!!!

 

はい!

 

声が小さい〜そんなんやったらおっちゃんエラーするぞ〜(笑)

もう一回!わかったか〜?

 

はい!

 

よし!頑張ろう!

 

よもやコーチのセリフではない(笑)

自分の立ち位置がよくわからなくなりました(笑)

 

こんななんちゃって練習試合でも負けた事が悔しくて大泣きする子もいました。

その負けず嫌い!頼もしいなあ。

サッカーのユニフォーム着てやってきた体験生でしたが(笑)

 

いつも思うしネタにさせて頂いてますが、こういう事に参加させて頂くと

コーチ目線。親目線。運営上の目線。

色々な目線でとても勉強になります。

そんな勉強になった話もまたネタにして小出しにしていきたいと思います。

 

夜は息子以上にフラフラで、晩御飯を食べた後すぐにリビングでひっくり返り、そのまま朝まで爆眠でした。

今日は身体中カチコチです(笑)

運動不足を実感しながら今日の授業に臨みたいと思います。

 

前回も申し上げましたがこのくだり

たまには父親頑張ってますアピールです(笑)