塾長日記

2016/10/03 息子の授業参観でした。

昨日は息子の授業参観でした。

春も参加しましたので概ね雰囲気は分かっているつもりですが…

相変わらずのマナーの悪さでした。

保護者のです。

 

参観は2時間目3時間目で、息子のクラスは図工と算数でした。

初めての絵の具と言うことで、保護者さんも良ければ子供の側に付いてあげてください。との事でした。

子供の側(教室内)にいながら横の保護者と世間話が止まらないお母さん。

話しかけるのは片一方のお母さんだけで話しかけられているお母さんは申し訳なさそうでした。

 

子供が全くついていけてないのに保護者さんのフォローがない。見るに見かねた隣の子のお父さんがその子も一緒に見てあげていたのですが・・・

後で見るとそのお母さんは廊下で世間話していたとか…

 

授業風景をビデオ撮影。それ自体は禁止ではない(過度の撮影やSNS投稿は控えてくれと書いてましたが)ので

良いのでしょうが、授業中なのに後ろから子供にちょっかい出して手を振らせたり…

親が子の邪魔してるやん!

 

極めつけはおじいちゃん。

算数の計算プリント。出来た人から挙手するスタイル。

中々終わらない孫の後ろに付いて普通に答え教えている。

それ、いかんでしょ?

その後、長さを比べる問題。周りの人とディスカッションして方法を考える。

またおじいちゃんがやってきてこうしてこうしたら出来るやろ!

と答えを教える始末。

自分の孫はもちろんそのお隣のパートナーのお友達が考える機会も失ってます。

はっきり邪魔です。迷惑!

自分のかわいい孫を考える力のない子に育てたいのか?

 

私はそのパートナーが私の息子でしたらはっきり勉強の邪魔だからやめてくれ!と言います。

私の息子が隣ではなかったですが、それでも注意しようかと思いました。

明らかに授業の妨害です。

 

悪気ないのが余計に不愉快でした。

ビデオのくだりなど、まだ小1だからかもしれないですね。

 

授業参観、廊下で世間話いいと思います。

貴重な情報収集の場ですしね。

私も少年野球のコーチがいらっしゃったので声をかけ、挨拶し、色々と話を伺っていました。

最低限のマナーだけあればOKでしょう。

 

いつも申しますが、親は見られています。

職業病か?私の性格が悪いだけなのか?

そういうお母さんを見るとどんな子供か?確認したくなります。

その逆も同じです。

多かれ少なかれ皆さんあると思います。

 

私も偉そうに申していますが大差ないかもしれません。

皆が最低限のマナーを意識して行動しようよ!という話です。

 

自分の事は棚に上げて生意気申しました。

子供に迷惑をかけないように親はしっかりしたいですね。