塾長日記

2016/10/24 塾の先生も少年野球のコーチも根っこは同じだそうです。

昨日は久しぶりに息子の少年野球の付き添いでした。

少年野球、息子は今まで練習生でした。

本部員ではないという事はユニフォームはないし、試合にも出れません。

 

本部員になると練習は増えるし、家族の時間は減るし、息子もビビッて練習生でいい!と逃げ腰だったのですが、最近本部員になりたいと言い出したそうです。

理由は背番号がほしいという事だけだそうですが(笑)

親の負担も増えるので、家内はいまいち乗り気でなかったのですが、私は本部員大歓迎!

渋る家内を私が説き伏せて(笑)昨日本部員登録を致しました。

 

ところが、コーチの人数が少ないということで・・・

普段見学に行ったときに練習のお手伝いをしているというだけで・・・

コーチ登録をお願いされ・・・

コーチになってしまいました(笑)

 

私は自営業で土日祝の休みが少なく参加出来る日はとても限られる。

しかも冬場は全滅に近い。

野球経験が全くないので難しいことを要求されても全く力になれない。

 

その旨説明させて頂いたのですが、それでも全く構わないという事でしたので・・・

もう断る理由がない(笑)

 

試合後、監督やコーチに息子が本部員になった事、私が上記のよう状態ですがコーチ登録をさせて頂いたこと

ご挨拶させて頂きました。

 

その後数人のコーチと話をしていたのですが、そのコーチ方も元々は野球経験がなかったそうです。

私と同じような立場だったんでしょう(笑)

 

コーチ曰く

中学生くらいになると親父とキャッチボールなんてしなくなる。

息子と遊べるのも今のうちですよ。

息子と遊ぶ時間が出来た。今は野球出来る場所も少ないし、子供たちと一緒に野球して遊んで楽しいなあ~

皆そんなノリですよ~

そういわれてかなり肩の荷が下りました(笑)

 

話の流れで私が子供相手の仕事をしていることを話すと

なるほど~

経験がないと言いながら(野球の腕前はともかく(笑))子供の扱いや仕切りが上手だなあと思っていたんですよ。

そういう事だったんですね!納得です(笑)

そんなお言葉を頂きました。

 

家に帰ると家内が

あんた仕事もプライベートもいよいよ子供漬けになってきたなあ(笑)

でもあんたらしいわ~どっちも似たようなもんやろ?

 

責任感のないセリフですが(笑)

よー考えたら確かにどっちも似たようなものかもしれないなあと思うと妙に納得してしまいました。

塾では塾の先生らしくないとよく言われるしね(笑)

 

勉強だろうが野球だろうが子供と向き合うことに変わりはない!

今どきのセリフでいうと子供ファストと言ったところでしょうか?(笑)

むしろ少年野球のコーチをすることで本業にも活きる事があると思って楽しみたいと思います。

これからは文武両道の塾長を目指しますのでよろしくお願いします<m(__)m>

 

とりあえず体絞らなきゃ・・・(>_<)