塾長日記

2017/05/23 些細な内容でも、連絡を頂けると助かります。

塾生の保護者様からご連絡を頂きました。

詳細は避けますがよくある保護者様のお悩みです。

 

今日その生徒が授業の日でしたので

次同じ問題が出たら全部解ける様しっかり復習はせなあかんけど

とってしまった点数はくよくよしても変わらない。仕方ない。

大事なのは

もう少し早くから取り組んでおけばよかった。

とか反省点いっぱいあるよね?

自分の行動の何がよくなかったのか?しっかり考えて、反省して

次は同じ事を繰り返さないよう意識しよう!

そんな話をしました。

 

お母さまにも

親の気持ちとして、どうしても言いたくなる!

言わずにはいられない!

よくわかります。

ですが出来るだけ我慢して・・・

少なくとも点数が悪かったという事に関してはこちらに振ってください。

と連絡しました。

 

そして些細な事でも構わないので何でも遠慮なくご相談ください。

おっしゃって頂いた方がこちらも対応出来ますので。

と付け加えました。

 

この場でもよく述べますが、常に保護者様には

ご自宅での出来事、学校での出来事、反抗期がひどい、全然勉強しない、兄弟喧嘩がひどい・・・

塾に関係なさそうな事でも、困ったことがあれば遠慮なくご連絡ご相談ください。

全てにおいて対応できるかわかりませんが、少なくともそういう事があったんだなあという事を把握して接してあげる事は出来ますので。

と伝えています。

 

本件に関しても、保護者様からそのような連絡を頂けた事

とてもうれしいですし、助かります。

こちらも対応出来ますので。

 

生徒の為になるよう出来るだけ保護者様と連携を取っていきたいと思っています。