塾長日記

2017/08/29 理不尽耐性?

夏期講習でバタバタしていたので最近本を読んでないなあ・・・

そう感じると本を読みたくなるものです。

 

今日朝一番に本屋さんに行って3冊衝動買いしてしまいました。

授業までに軽い本を2冊読了しました(笑)

 

学歴が何故大事か?

受験勉強で覚えたこと自体は大して役に立たないけれど、それを無理に覚える能力は重要!

だから受験勉強をちゃんとやった人は普通の人が受かるペーパーテストはほぼ受かるという自信になるし

参考書に書いている程度の事は理解出来るスキルがある人だという担保になる。

 

2CHのひろゆきさんの言葉です。

妙に納得してしまいました。

 

私も受験生の時はこんなことが社会に出て何の役に立つねん!!!

と、思いながら嫌々中途半端に勉強していました(笑)

 

方程式の解き方や丸暗記した単語ひとつが人生の役に立つかどうかはわかりませんが、

受験勉強をそれなりに乗り切って(合格という)結果を出した事はその人の信用の1つなのだと思います。

 

嫌な事をそれなりにやり切った!

ひろゆきさんは理不尽耐性という言葉を使われていました。

 

受験勉強≒理不尽耐性

 

人によりけりでしょうけれど私は超納得です(笑)

もちろん学歴だけではダメですし、学歴がなくても素晴らしい人はたくさんいますよ。

 

ちなみに私は受験時代、本当に嫌で嫌で・・・

反抗期丸出しで・・・

全てが中途半端でしかありませんでした・・・

 

それが結局今こんな仕事しています(笑)

 

人生わからんもんです・・・

 

辛い辛い受験勉強かもしれませんが、成果が出る喜びや達成感を感じてもらう事で

少しでも楽しく乗り切って成長してもらえるよう頑張りたいと思います。