塾長日記

2017/10/06 セルモっていい塾でしょ?

昨日うちがメインで扱っている教材会社の営業さんが飛び込みで来られました。

会社員でバリバリ営業をしていた時代の部下です。

 

数年前の教材展で

 

深川マネージャーですか?ご無沙汰しています。

 

と、声を掛けられた事がきっかけです。

 

別に昔の部下だからというわけではなく、教材が良いので他社さんから切り替えました。

特に去年の冬以降受験対策で活用したテキストは素晴らしかったです。

 

折角来てくれたのに手ぶらで帰るのもな~

今年の中3生の人数×5教科分の受験対策用テキストを早速発注かけました。

 

昔の部下相手に男気アピールです(笑)

 

ついでにおススメの教材があるという事だったのでその教材も1セット購入しました。

 

自分で言うのもなんやけど教材屋からしたらうちっていい顧客やろ?

 

恩着せも忘れない(笑)

 

セルモさんは基本PC塾なので営業的には売り上げはあまり期待出来なさそうですが

深川マネージャー(今でもマネージャと呼ばれます(笑))はどんどん購入してくれて、どんどん活用してくれて、

結果も出してしっかり要望も出してくれるので本当に助かります!

 

と、昔の部下に褒め殺しされ満更でもない(笑)

 

教材費取ってないっておっしゃってましたよね?

それで運営できるのですか?

 

逆に心配されました。

 

入塾金を半額だけど頂いてるからね。それで相殺してるよ。

 

入塾時に

入塾金半額頂きますがそこから相殺してテキストを購入してお渡ししますね。

とお伝えしているからお互い損した気分にはならんやろ?

 

中3生になったら全てお任せ下さいというスタンスで受験パックにしてるし、それなりの授業料も頂いてるつもり。

損得ではなく責任感!教材でケチりたくないし、いるものはどんどん買う!

だからいいものがあったらどんどん持ってこい!

 

なるほど・・・

深川マネージャらしいですね。

 

たまたま昨日自習していた中3生に

今日冬用の教材5教科発注しといたからな~

やることいっぱいやなあ~

 

と雑談交じりにプレッシャーをかけてみました(笑)

 

すると、うちのお母さんが

セルモは教材費掛からないから助かる!

○○ちゃんとこは授業料以外のお金がすごい掛かるって言ってた!

 

と話をしてくれました(笑)

 

うちって良心的ないい塾やろ?それって先生がいい人ってことやで?わかってる?

そういうことをお友達にどんどん言っといて~(笑)

 

今日の内容・・・

 

セルモっていい塾じゃない??

 

というただのアピールでした(笑)

 

これからもよろしくお願いします<m(__)m>