塾長日記

2017/10/13 お世話になったご近所のパン屋さんの話。

教室に入ろうとすると偶然塾生に会いました。

 

どこ行くねん?

 

聞くと(同じ塾生の)お友達の家に勉強しに行くとの事でした。

 

そうか?それもいいけど、教室もう開けるからいつ来てもいいぞ~

 

声掛けしました。

 

教室に入ってトイレ掃除をし、出てきたらその塾生(2人)が教室に座っていました。

全く気が付かんかったわ(笑)

 

いつもお世話になっているご近所のパン日和さんが10月31日でお店を閉められるそうだと塾生から聞きました。

 

え???

全く知らなかったので、ちょっと挨拶行ってくるわ~

お買い物ついでにご挨拶に伺いました。

 

本当にお世話になったパン屋さんです。

 

パン日和さんでの大人買いサプライズがどれだけ塾生のテンションを上げてくれたか?

 

去年の塾生(受験生)、受験直前!

学校帰りに直接塾に来る⇒パン日和さんでパンを買う⇒パン食べながら少し雑談⇒切り替えて勉強頑張る!

そんなルーティンが出来ていました。

 

余ってしまったのでよかったらどうぞ~

 

と、わざわざ当塾まで足を運んでくださって差し入れをしてくださった事もありました。

 

情報料ではないですが、教えてくれた塾生、そのお友達、2人いたのでパンを4つ買って帰りました。

帰ってきたら塾生が4人に増えていました。

 

2つではなく4つパンを買ってきた自分のグッジョブたるや(笑)

 

4人に1つずつパンを差し入れし、少し雑談し、気持ち入れ替えて今めちゃくちゃ静かに自習頑張っています!

 

早くから自習しに来るといいことがあるかもよ?

 

そんな当塾あるあるでした。

 

ライブ感を出すため早め更新しておきます(笑)