塾長日記

2017/11/10 凡人がIQ180レベルの問題をスラスラ解けたという話。

この難問が解けたらあなたのIQは180(数字は曖昧です)と言う頭の体操系の問題がSNSで流れてきました。

 

180だったか200だったか忘れましたが、かなりの難問だという事が推測されます。

この問題が解けたらかなりのかしこという事です(笑)

ま、この手の話って大概大げさなのですが・・・そこはスルーします。

 

凡人中の凡人である私!

3問中2問は瞬殺で解けて、残りの 1問は一瞬引っかかりそうになりましたが

すぐにひっかけに気付き、結局数秒で全問正解しました。

 

私ってIQ180以上のかしこなんです(*^^)v

もちろんそんなことを言いたいわけではありません(笑)

 

何故私がそのような難問?を瞬殺で解けたかと言うと・・・

 

3問中2問は見たことのある問題だったからです。

 

残りの1問は初見の問題でしたが、この手の頭の体操系の問題は結構好きなので

なんとなく勘が働いたと言うか?そんな素直な問題じゃないよね。

と推測し、引っかからずに正解にたどり着きました。

 

この話、なんのこっちゃ・・・

 

と、思われるかもしれませんが、ご心配なく。

塾人のブログらしく締めますので(笑)

 

これって受験や普段の勉強にそっくりそのまま置き換えても話が通じます。

 

過去問や色々な問題をたくさん解いていくと、

前解いた事あるなあ?見たことあるなあ?前間違えた問題と似てるなあ?

そういう問題に遭遇する確率が高くなります。

 

正解にたどり着く解法パターンがなんとなく身について、解けるようになります。

 

てんびんの問題が出たら反比例!

 

とりあえずこの辺に補助線を引いてみよう!

 

あ、これ今年の生徒数を求めろと言う問題だから、計算といて終わりじゃない!前それで間違えた!

 

等々

 

経験の量≒知識

 

です。

 

もうひとつ踏み込むと、これって恐らく勉強に限らずほぼほぼ当てはまると思います。

 

スポーツ然り、お友達付き合い然り・・・

恐らく恋愛も就職活動も仕事も一緒だと思います。

 

受験、勉強に話を戻すと

テスト範囲の問題を解きまくる!過去問を解きまくる!

たくさん間違えて、たくさん復習して、何度も解きなおして経験値をUPさせる!

 

勉強の仕方って至ってシンプルです。

 

社会も数学も生物も物理も同じです。

 

社会は暗記!数学はセンス・・・

勝手に線引きして諦めていませんか?

 

こんな話を明日の実テ対策で中3生にしようかなあと思ったのですが

多分IQ180の問題の辺りで脱線しそうなので・・・

この場のネタにしてみました(笑)