塾長日記

2017/12/22 お母さまのその気持ちよ~くわかります。

家での態度がひどい。

家では全く勉強しない。

試験前も全く勉強しないし当然成績も下がり続けている。

そんな状態で塾に行かせたってお金の無駄だ!!!

だから塾なんか辞めさせる!

 

このようなお母さまのお気持ち痛いほどよくわかります。

高い授業料払って塾に行かせているのに・・・

せめて一生懸命頑張ってくれているならいざ知らず。

 

お恥ずかしいかな当塾でもたまにそのようなお話を頂く事があります。

 

お母さんが塾やめさせると言ってたから塾やめるかもしれません・・・

 

は?どういう事?

 

聞くと、そんな感じ。

 

それは自業自得やなあ・・・そりゃお母さん怒ると思うよ。

恐らくやけど、お母さんは塾を辞めさせてやるという事が言いたいんやないと思うよ?

高い授業を払っても君が頑張って勉強してくれるならと思って塾に通わせてもらっているのに

そんな態度やったらそりゃ腹立つやろ?

 

子供は額面通りにしか受け取らないですからねえ。

全く本質を理解していない場合があります。

 

このような場合。

状況にもよりますが塾を辞めさせて状況が好転する事はありません。

 

ガクンと成績が下がって子供が焦って気持ち入れ替えてくれたらいいのですが

気付いてくれるまでの期間が長ければ長いほど取り返すのに時間がかかります。

 

もちろんその塾の先生と合わない。等々塾起因もあるかもしれません。

塾の責任を転嫁しているわけではありません。

 

塾側としてはご家庭の状況であったとしても、授業料を頂いてお預かりしている以上そうならないようにしないといけない義務があります。

周りがどうあがいても子供が全くやる気ない場合はどうしようもない時もあります。

 

ま、難しい年頃です。この仕事していると永遠のテーマです。

親も塾長も悩みは尽きないですね・・・