塾長日記

2017/12/26 当塾生も色々です。

今日の中3生3の冬期講習(受験対策)は流れの中で急遽1コマ延長しました。

実テ形式で行っているのですが、時間延長してでもしておいた方がいいと思う事があったからです。

 

鉄は熱いうちに打て!

と言ったところでしょうか。

 

特にこの後の予定がないという事を生徒に確認した上で

保護者様に急遽延長をさせて頂く旨一斉メールを入れさせて頂きました。

ちなみに生徒は嫌そうな顔を押し殺して?延長大丈夫だと言ってくれました(笑)

 

そんな状況でしたが講習終了後しばらく残って頑張る生徒!

一度帰ってまた自習しに来る生徒!

 

増えてきましたね。頑張り時です。

 

追加授業有難うございます!

 

という返信も多々頂きました。

こちらは良かれと思ってやっているだけの事です。

 

無料で大丈夫でしょうか?と言うメールもまだありました。

お心遣い有難いですが、当塾の受験パックはそんな感じだという事をいい加減わかってください(笑)

 

ちなみにこの時期なのに中1生からまだ申し込み間に合いますか?

と言うお問い合わせを2件頂きました。

 

1件はとても忙しい生徒です。

多分無理やり時間を捻出してくれたと思われます・・・

気持ちを感じました。

うれしかったです。

 

もう1件は

先日この場でも述べましたが私生活がひどく・・・

塾も辞めさせるぞ~

と言う話になったという御家庭でした。

 

この期に及んで冬期講習受講したいと持ってきたのですが間に合いますか?

と言う内容でした。

 

今日の授業終わり。

お母さんからメールを頂いた事。

その内容を見るとどう見ても君が悪いという事。

いい加減にしとかないと本当に知らんぞ~

とりあえずお母さんにきちんと謝ってそこからやり直せ!

 

そんな話をしたので、その話を受けての事だと思われます。

一応響いたか?響いたのならよかったです。

 

当塾生も色々です。