塾長日記

2017/12/27 褒められて伸びるタイプの様です(笑)

通常授業は昨日で終了しましたので今日からは冬期講習のみのプログラムです。

とはいえ、入り時間、終わり時間は変わりません(笑)

 

今日は通常の実テ形式のほかに国語の文法の一斉授業を行いました。

 

国語の文法。無理ゲ~という生徒だらけです。

(死語だったらごめんなさい)

 

全てを覚えないといけないと思いすぎるから拒否反応が起こります。

覚えないといけないところ。理解しさえすればすぐに解けるようになるところを選別してあげる。

そんな作業です。

 

一度説明したからと言って皆が完璧!ってなるようなそんな技術は先生持っていない。

今から説明することは言ってみればテキストをそのまま読んでいるだけの作業です。

覚えないといけにところ!理解出来たら覚えなくても自然に出来る様になるところ!

それを選別しよう!あとは問題を解き慣れたらすぐに出来る様になるから!

今日はそのコツだけはつかんでほしい。

 

そんな話をして授業を始めました。

 

授業後!いつも最後まで残って頑張る女子生徒から

 

先生!今日の文法めちゃわかりやすかった!!!

明日も続きお願いします~(^^)/

先生の初めの話の意味が今になって良くわかった!

確かにテキストに書いてることを先生がわかりやすく言ってるだけだけど

中々理解できなかった。

覚えないといけないところ。ここは暗記しなくても解けるところ!!!

区別出来てよかった~

出来る様になった気がする~

 

ほんまかよ(笑)

 

とかいいながら上機嫌(笑)

 

どうやら私も褒められて伸びるタイプの様です(笑)