塾長日記

2018/04/25 浅い先取りを競うよりも大事な事は・・・

小学校に入学する前なのに分数の計算が出来る。

小学校中学年で方程式が解ける。

小学校高学年で展開因数分解が出来る!解の公式を知っている。

 

どこの神童だと思いそうですが、そう言う子に限って

 

中学生になると平均点前後で伸び悩んでいる。

いつの間にか数学が苦手になっている。

 

あるあるです。

 

もちろんそのまま突き抜ける子もいますので一概には言えません。

先取り大いに結構なのですが、計算方法を教えるだけの浅い先取りはあまり意味ありません。

 

浅い先取りをしただけなのに

うちの子すごいんじゃないかしら?

となってしまうのならしない方がマシです。

 

もちろん先取りを否定しているわけではありません。

当塾も基本先取り派です。

 

ですが、浅い先取りを競うよりも・・・

色々なタイプの文章題に触れる事で、文章を音読させることで国語の読解力も鍛えられます。

平面図形や空間図形に強くなるにはパズルや脳トレの方が良かったりもします。

前にもネタにしましたが宮本算数教室のパズルは思考力も鍛えられ素晴らしいです。

下手な計算問題を先取りするよりも100マス計算をたくさん解く方が実際のテストの場面では役に立つでしょう。

 

そして何より大事なのは

わからない事がわかるようになる!知らない事を知る事が出来る!と言う事に喜びを感じる知識欲!

すべき時はする!遊ぶ時は遊ぶ!という集中力!けじめ!

私は出来る!やれば出来る!と言う自信!

 

そのような、ぱっと見目に見えない能力を育てる事が一番大事だと思います。

 

セルモ茨木学園南教室!

そういう能力を育てる事が出来る場所でありたいと思います。