塾長日記

2018/04/27 子育てにおける親の心構え。

一応学習塾経営者として偉そうなことをこの場で申しあげる事も多々あるのですが・・・

父親としては小3の息子一人しか育てたことがありません。

微々たる経験値です。

 

もちろん塾生の保護者様は親としての先輩にあたります。

懇談などで私が勉強させた頂く事も多々あります。

 

そんな若輩の分際で偉そうに申し上げるのもいかがなものかと思うのですが、

私なりに子育てにおける親の心構えとして大事だなあと思う事を3つあげてみました。

 

1、自分の思う通りに子供は育たない!

2、自分がしてきた悪事は子供もするはず!(覚悟しておく)

3、子供は自分以上にはならない!(トンビが鷹を生むは期待しない)

 

です。

 

1はよく言いますよね。いわずもがなです(笑)

 

2について、私は反抗期がひどかったので・・・

覚悟を決めています(;'∀')

 

ただし、そうならないようコミュニケーションは常にとっているつもりですが・・・

防げるか?

防げなかったとしてもそれはしゃあない。自分もしてきた事です(>_<)

皆様も自分の過去を振り返って・・・覚悟を決めましょう(笑)

 

3は悲観的な意味ではなく、自分が大した人間ではないのに

例えばプロ野球選手にさせたい!

東大に行ってほしい!

と過度な期待(プレッシャー)をもたない(かけさせない)と言う意味です。

 

もちろん自分が出来なかったことを子供は出来る様にななってほしいので教育はするのですが、

自分が出来なかったのだから子供が出来なくてもそりゃしゃあない・・・

くらいに思っておく。

その余裕?諦め?大事だと思います。

 

とはいえ期待しちゃいますけどね(笑)

 

私の3点が正解ではないと思います。皆さま各々あると思います。

そんなお話も今度懇談で聞いてみたいですね。

 

お聞かせ頂けると嬉しいです(^^)/

 

k3989bn250×120