塾長日記

2018/07/25 質問する事は良い事ですが、良い質問、悪い質問があります。

質問する事は良い事ですが、良い質問、悪い質問があります。

 

文章題になると全く問題が解けなくなるのは読解力がないからです。

 

この問題は何を問うていうのか?そういう意味なのか?

それをじっくり考える事で考える力が徐々について行きます。

その積み重ねが読解力でもあります。

 

それを初見でぱっと見ただけで

 

先生どういう意味ですか?意味わからいません!

 

って。

 

おいおい、それを考えるのが勉強でしょ?

 

もちろん質問したくなるような難解な文章題もありますよ。

 

今日、先生3÷4はなんぼですか?と聞いてきた中3生と、その質問に答えようとしたウチムラに一喝しました。

 

そんな事聞くな!自分で計算しろ!!!

 

お前も答えようとするな!!!

 

もちろん本当に3÷4の計算が難しい生徒は別ですよ。

 

そこを横着しちゃいかん。

 

その後その生徒に自分で考える習慣をつける事の大事さ。

そして質問する事が悪いわけではない事を話しました。

 

先生!解けなかった問題の解説を読んだんですが・・・

3行目までは理解できたんですけど何で4行目になるのかわかりません。

 

これくらいの質問が出来る様になるよう指導しています。

もちろん個人差ありますが・・・

 

大事な事ですので何度目かの内容ですが述べてみました。

別にネタ切れなわけではありません(笑)

 

ジュクサガスの口コミを塾生卒業生の保護者様にお願いしたら

沢山の方が書いてくださいました(^^)/

有難うございます<m(__)m>

[caption id="attachment_2614" align="alignnone" width="300"]https://jyukusagasu.com/comments/brand/512244/1132 https://jyukusagasu.com/comments/brand/512244/1132[/caption]