塾長日記

2018/07/26 復習するとは・・・

夏期講習は基本的に総復習です。

 

復習するとは・・・

昔習った単元なのに解けなかった問題を探す作業です。

昔習った語句なのに書けなかった語句を探す作業です。

 

そういう問題が次出た時に解けるようにする!

その繰り返しが学力の積み上げになります。

 

春休みに復習して出来る様になったはずだけど

夏休みやってみたらまた解けなかった。

 

今はしっかり復習して出来る様になったと思っていても

冬休みにやってみたらまた解けなかった。

 

その繰り返しです。

地道な作業です。

 

そして復習する事がなくなる事はありません。

 

出来ない問題に出会えたことはラッキーな事です。

その問題が出来る様になる事で自分が成長出来るからです。

 

このブログを書きながら、誰か他の方(塾関係の方)が似た様な事をブログで言ってたなあ~

俺パクッてるかなぁ??

 

そう思って手を止めて考えてみたらのですが・・・

ほんの1週間前に似た様な事を自分が書いていました(^-^;

 

疲れか?ボケか?

 

復習を地道に頑張っている生徒にいつもその様な事を話しているからでしょうね(笑)

そう言う事にしておきます。

 

当塾の様子を口コミで覗いてみませんか?

[caption id="attachment_2614" align="alignnone" width="300"]https://jyukusagasu.com/comments/brand/512244/1132 https://jyukusagasu.com/comments/brand/512244/1132[/caption]