塾長日記

2018/08/24 セルモは早めに休校の判断をします!

昨日は台風20号の影響で休校にしました。

 

休校の判断をした午前中はまだ晴れていました。

天気予報を見ると夕方までは授業出来そうだったのですが・・・

休校にしました。

 

何かあったらと思うと心配です。それだけです。

 

塾に行くときは晴れていたけれど、帰る時に雨が降ってきたら嫌だなあ。

と気にしながらだと授業も実が入らないでしょうしね。

 

実際17時くらいまでは普通に授業が出来たと思います。

休校の判断をしたけれど、実は授業出来たやん!あるあるです・・・

いつもの事かと思いました(笑)

 

ま、16時前に警報が出たし、バタバタとするのもさせるのも嫌だったのでOKだったと思います。

 

当塾は休校の判断は結構早く、ゆるいです。

 

ギリギリまで様子を見て・・・

とかではなく、早めに休校にします。

 

もちろん時期的な問題で、夏休みの間にここまでは進めておきたかった・・・

と言うのはあるので悩むのは悩みます。

出来れば休校したくないと言うのも本音です。

 

ですが、休校の判断は早い方だと思います。

 

そもそもセルモは振替100%対応だからです!

 

アルバイト学生さんをたくさん雇っている個別塾さんは人件費の問題で極力休校にはしない。

そして悪天候が理由で通えなかった場合は自己都合欠勤扱いになってしまって振替対象にならない・・・

本当かどうか知りませんがよく聞く話です。

 

そう思うとセルモっていいよね♪

誰も言ってくれないので自画自賛です(笑)