塾長日記

2018/10/10 試験範囲もう少し早めに発表してもいいんじゃね?と思った話。

東雲中学は今日から試験週間です。

平田中学は明日から試験週間ですね。

連休が明け、昨日から自習生がたくさん集まる様になりました。

この賑やかな感じ、久しぶりです。

 

今回は試験範囲広いぞ~

早めに取り掛かっとかんとしらんぞ~

 

常に声掛けをしています。少しは焦ってくれたらいいのですが(笑)

 

ある中学は3連休前に試験範囲が発表されていました。

これは有難いですね。

 

試験範囲の表が配られたことで試験前だと言う意識も芽生えやすいですし

この3連休大事だよ!早めに取り組めよ?

という先生の声の様にも思えます。

 

別の中学は昨日現在で、まだ出ていませんでした。

試験1週間前に発表されるのが普通ですのでそれでいいのでしょうが

今回の様に試験範囲が広く、直前に3連休があるときは意識付けをさせる意味合いも込めて

少し早めに試験範囲を発表してあげてもいいんじゃね?

と思いました。

 

真面目な生徒ほど早めに取り組みますし、そういう生徒が有利になっていいと思います。

 

塾生のお姉さんが今週から来てくれる事になりました(^^)/

お問い合わせも少しずつ頂いています!

 

どんどん賑わっていきたいな~(^^)/

宜しくお願いします<m(__)m>

 

[caption id="attachment_2614" align="alignnone" width="300"]https://jyukusagasu.com/comments/brand/512244/1132 https://jyukusagasu.com/comments/brand/512244/1132[/caption]