塾長日記

2018/11/12 大事なのはアナログ作業!

中間テストが終わってからの土日は中3生の実テ対策週間でした。

文字通り実戦形式の実テ対策です。

 

多い生徒で6回!

オープンスクールが重なって一部参加出来なかった生徒でも5回分実テ(形式)を受けた事になります。

 

時間配分、解ける問題と解けない問題の見極め、うっかりミスの撲滅・・・

習うより慣れろ!です。

 

そして一番大事なのは解き直しの時間です。

 

模試を受けて○○点だった~

と点数だけ見て一喜一憂するだけなら模試を受講した意味がありません。

 

今わからなかった問題を解き直しして、次出たら解けるようにするのが勉強です。

模試は今解けた問題と解けなかった問題を選別する作業です。

 

先日教育ITソリューションに参加し、色々な最新教材を目にしたのですが

こうやって考えてみると大事なのはアナログの作業ですね。

 

良い教材は上手に取り入れながら、アナログの部分を大事にしたいと思います!

 

[caption id="attachment_2614" align="alignnone" width="300"]https://jyukusagasu.com/comments/brand/512244/1132 https://jyukusagasu.com/comments/brand/512244/1132[/caption]