塾長日記

2018/11/15 結果ではなく努力した事を褒めてあげましょう!

テストの点数が良かった時に、気をつけないといけないことがあります。

それは結果(点数)ではなく努力した事(行動)を誉めてあげるという事です!

 

いい点数を取った事ではなく、いい点数とるくらい努力した事を褒めてあげる!

すると次も(とりあえず)努力するようになります。

 

努力したけれども点数が良くなかった場合・・・

もちろん努力した事を褒めてあげましょう!

その上で何がいけなかったのか?原因を考えさせましょう。

(一緒に考えましょう)

 

努力しなかったから点数が悪かった・・・

いわずもがなですね。

努力しなかったことを問い正しましょう!

 

愚父と愚息のバカ話。

 

息子がはまっているプロ野球ゲーム!

(私は普段全くゲームはしないのですが、息子との話題作りの為このゲームだけ最近始めました。)

 

試合に勝つとルビー?がもらえ、ルビーが30個貯まるとそのルビーで選手が入っているカードを購入できます。

中身はわからないので当たりもあれば外れもあります。

 

300個ルビーを貯めるとそのカードが10枚入ったボックスを購入できます。

その中には限定のレア選手が必ず1枚入っているそうです。

 

しかし・・・

300枚貯めるってとても大変なんですよ(>_<)

あの手この手と誘惑がありますしね。

限定パック登場!!とかね(>_<)

私はこの誘惑に負けてしまうタイプです(笑)

 

ある日息子が

俺ボックス買うから300個ルビーが貯まるまで一切カードは買わん!

と、宣言しました。

2~3週間くらい前の話です。

 

その間ず~っとルビーを使わず貯めていたそうです。

もう根性ですよ(笑)

 

その根性を他の事で活かせないかね~?

親としては複雑な心境です(笑)

 

昨日息子が300個ルビー貯まったと、ドヤ顔で私に報告してくれました。

 

そのボックスを手に入れ

どの選手が入っているか?二人で見守りました。

息子がどうしてもほしい選手がいるのですが、もちろんその選手が出るとは限りません。

 

ラストの1枚で・・・

 

出たんですよ。その選手が!

 

2人で

うぉ~(^^)/いえ~い(^^)/

 

ハイタッチ(^^)/

 

お前すごいなあ~頑張ったなあ~

よ~300個ルビー貯めたなあ!!!すげ~やん!!!

○○取れてよかったな~

 

はい、褒めるのはカードを当てた事ではなく頑張って300枚貯めた事です(笑)

カードが取れたのはたまたまですが、ルビーを貯めたのは本人の努力です!

子供にとって誘惑は大きかったと思いますが、誘惑に負けずに頑張りました(笑)

 

この話・・・

はい!おっしゃる通りです・・・

何じゃそりゃ???

という話です(笑)

 

バカ親父とバカ息子がゲームで盛り上がったと言うだけのしょ~もない話です(^-^;

大変失礼しました<m(__)m>

 

例え結果が悪かったとしても、結果で叱らない!

努力した事(行動)を褒めてあげましょう!

 

大事ですよ!

 

[caption id="attachment_2614" align="alignnone" width="300"]https://jyukusagasu.com/comments/brand/512244/1132 https://jyukusagasu.com/comments/brand/512244/1132[/caption]