塾長日記

2019/01/05 始まりこそフルスロットルで!

もう1月5日ですね。今さらですが・・・

皆様明けましておめでとうございます。

年末年始はいかがお過ごしでしたか?

 

私は年末年始、実家で過ごしました。

妹家族、従妹家族が集合し賑やかなお正月でした。

従妹家族の希望であべのハルカスへ行きました。

私もハルカスは初めてだったのですが、所用で少し遅れて参加したので展望台に上がれませんでした。

上がった一同はハイテンションでした。私も展望台行きたかった。

 

その後も従妹家族の希望で新世界で串カツを食べて大阪を満喫しました。

新世界ってもっとdeepなイメージでしたが、久しぶりに行くと完全に観光地でした(笑)

 

当塾は今日から授業再開です。

今日は中3生の受験対策のカリキュラムです。

 

おみくじを引いた人?

お!度胸あるな・・・(笑)

 

そんな会話もしながら元気そうな生徒の顔を見る事が出来ました。

 

ちなみにおみくじは

大吉、吉、中吉、小吉、末吉の順に縁起が良いとされるものと

大吉、中吉、小吉、吉、末吉の順番に縁起が良いとされるものもあるらしく

地域や神社によるそうです。

 

私は吉でしたので2番目に良いものを引いた事にしておきます(笑)

ちなみに息子が1番大吉を引きましたので、それにあやかっておきます。

 

始まり(年始、月初、期初・・・)ほどフルスロットルで仕事しろ!

 

休み明けはどうしてもダラダラしてしまいがち。

だけど、少しずつ上げていくのは日々負荷がかかるし、挫折してしまいやすい。

だから始めこそ全力でギアをあげてしまう!

一度上げてしまえば維持するのは楽だから!

 

会社員時代先輩に教わりました。

その通りだと思います。

 

そんな話を生徒にもしました。

生徒達もフルスロットルで今日から実テ形式で問題に取り組んでいます(笑)

 

逞しくなったものですね。

 

2019年!今年もフルスロットルで頑張りますので

よろしくお願いします。

 

個別学習のセルモ茨木学園南教室

深川 周