塾長日記

2019/04/16 東大の入学式の祝辞の件

今年の東大の入学式の祝辞が話題になっているそうです。

全文(こちら

 

頑張ってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています。

 

冒頭では昨年の医科大で発覚した不正入試問題にも触れています。

東大男子生徒は女子にモテるけど、女子は周りにひかれてしまう等々・・・

 

ショッキングな表現ですね。

 

ワイドショーで取り上げられていました。

賛否あるそうです。

素晴らしいという意見もあるし、入学式の場で述べる内容ではないと言った厳しい意見も取り上げられていました。

 

私は素晴らしい内容だと思いました。

 

社会人になると努力が公正に報われない事だらけです。

身を持って多々感じました。

全く持ってその通りです。

 

いちいちくよくよしている暇はありません。

 

祝辞ではこうも述べています。

 

頑張ったら報われると思えるのは、努力の成果ではなく環境のおかげだった事を忘れないでください。

周囲の環境があなたたちを励まし背を押し、手を持って引き挙げやり遂げた事を評価して褒めてくれたからです。

 

努力の成果ではなく⇒努力の成果だけではなく

 

と表現してあげてほしいなあとそこだけは個人的に思っています。

彼ら彼女らは血のにじむ努力をして東大合格を勝ち得たに違いないでしょうから(^-^;

 

ま、それは置いといて

 

そこにご両親や周りの助けを受ける事が出来る環境にあった事を忘れるなという事でしょう。

 

そして最難関の受験競争を突破した東大生に、

東大ブランドが通用しない世界でも生きていける知を身につけてほしいと述べています。

 

各所に触れて述べたいことたくさんあるのですが、またおいおい触れていきたいと思います。

 

とにかく素晴らしいです!

 

この祝辞の内容には遠く及びませんが、卒パの際に似た様な事を生徒に伝えているつもりです。

 

是非一度目にしてみてください。

 

色々な意見が聞けたら嬉しいです。