塾長日記

2019/08/10 お母さんの嬉しそうな顔が目に浮かびます!

先週に引き続き土日特訓です。

 

このところブログも週1ペースです(>_<)

前回の更新は1週間前。タイトルは土日特訓です。でした(^-^;

 

土日特訓を行う事で中3生の意識が変わりました。

最初は2~3コマ受講しただけでフーフー言ってた生徒が

授業後ず~っと自習頑張れるようになりました!

 

一度帰ってまた自習しに来る生徒も随分増えました。

 

昨日の自習生!

一度帰ってまた来たのでてっきり暗記特訓の課題をしているのかと思いきや

学校の宿題をしていました。

 

もう社会はある程度仕上がったのでしょう。

 

授業終わったのに自ら塾に自習しに来るなんて、お母さんびっくりしてんちゃう?

 

はい!勉強し過ぎて頭おかしくなったんちゃう?と言われました(^-^;

 

お母さんの嬉しそうな顔が目に浮かびます!

 

先生!今自分でやってみたら間違いが〇個あったんですけど合格圏内ですか?

質問されました。(あくまで満点を狙ってほしいので合格ラインは非公表にしています(^-^;)

 

どうやろうな。それくらい出来たら大丈夫やと思うけど、夜寝たらまた忘れるから気抜かんと最後までやりきりな!

とだけ応えましたが大丈夫でしょう!

 

特に暗記系の教科が苦手な生徒の特長

 

・始動が遅い!

・ノートに(時間をかけて丁寧に)まとめる。赤シートで確認出来るよう答えをひたすら写す。で終わった気になっている!

(もしくはその時点で試験前日!ま、始動が遅いという事ですが・・・)

 

に集約されています。

 

覚えているかどうか自分で確認して、書けなかった語句を覚えて、また確認する。

この部分がテスト勉強です。

 

今回暗記特訓に臨んだ事で

 

あ、そういうことね!

 

とテスト勉強の仕方を学んでくれたと思います。

 

自分に何が足りなかったのか?気付いてくれたらこの先の成長は目に見えます。

 

結果を楽しみにしています。

 

そしてお盆休み満喫致します(^^)/