塾長日記

2019/09/02 覚悟を持って仕事に臨んでおります。

先週末、伯父が死去しました。

 

母の兄です。

小学生の時は夏休みの間中田舎である小倉に帰省していましたので

色々なところに遊びに連れて行ってくれた伯父でした。

 

もう危ない、もう危ないと言われながらよくここまで頑張ったと思います。

土曜日の夜に小倉に入り、日曜に葬儀を終え、今日の午前中に帰阪し、そのまま教室に入りました。

 

久々に従兄弟たちが揃いました。

年を取り家族を持ち、忙しくなると、不幸事でしか集まれなくなってしまったのは残念ですが、

それでもその時には皆が集まってくる親族関係である事を誇りに思います。

 

お通夜が終わった土曜の夜、葬儀が終わった日曜の夜は宴会でした(^-^;

 

帰り、祖母の弟にあたるおじさん(92歳)と一緒に新幹線で帰宅しました。

私が全く知らなかった家系の昔話を聞かせて頂いたり、あっという間の2時間半でした。

 

私が学習塾を経営していることを話しすると、とても良い仕事をしているなあと褒めてくれました。

頼って通ってくれている子供たちの為に精一杯お仕事頑張ってくださいとお言葉を頂きました。

 

自分の仕事は目の前の生徒達の為に出来る事は全てする!

忘れたわけではありませんが、今一度思い返す事が出来ました。

 

私は大した取り柄もない人間ですが…

目の前にいる生徒達の為に出来る事は全て全力で何でも行う!

その覚悟は持って仕事に臨んでいますので、これからもよろしくお願いします。