塾長日記

2019/11/09 私は反省大将でしたが、生徒達は一段ステージが上がった気がします(^^)/

最後にブログを更新してから3週間程経過しました。

特に毎日更新すると言ってるわけではないいのですが、これだけ期間を開けてしまったのは初めてです(>_<)

 

中間テストでかなりの成果を出してくれた生徒!

実テ対策熱烈開催中!

 

ネタは普通にあったのですが、手が止まりだすと更新するのが億劫になり、気にはなっていたのですが・・・

悪いループでした。

 

会社員時代は期日やノルマに縛られており、部下の管理もしていたので必然的に自分もきちんとせざるを得ませんでした。

叱ってくれる上司もいたので嫌でもせざるを得ませんでした。

 

叱ってくれる人がいないというのは私の様なナマケモノには厄介です(>_<)

 

今日久しぶりに重い腰をあげましたので少しずつ軽やかにしていきたいと思います。

 

しばしお付き合いください<m(__)m>

 

今日は中3生の実テ対策です。

 

夏休みに行った暗記特訓をもう一度行っています。

 

夏休みは、まだ人によって意識レベルが違いました。

イチから山ほどの語句を覚えるのもかなり大変です。

それでも頑張ってもらわないといけないので、ある程度の最低点を設け、

出来なかったら再テストを行ったりと、ある程度の強制力をもって運営しました。

 

そういう時期はもう過ぎました。

 

今回は再テストもありません。だからと言ってしなくて良いわけでもありません。

もちろん面倒だし、また覚えなおし、テストをするのは嫌だと思います。

それでもやった方がいいのはわかっている。やらないといけない事もわかっています。

だから何も言わずとも皆が頑張ってくれました。

 

私が何も言わずとも頑張れたのは、夏休み頑張って、第2回目の実テで社会の点数を跳ね上げたという成功体験を皆が積んでいるからです。

 

毎年そうなのですが、夏休みはまだ生徒によって意識レベルに差が見られました。

完全に仕上げられた生徒、クラブや習い事に追われ中々手が付けられなかった生徒・・・

 

今日は皆が早目に来てず~っと最終見直しをしていました。

 

その姿を見せてくれただけで皆合格です!

 

成長しています(^^)/

 

うん!今年の受験生も一体感が出てきました!

ステージが一段上がりました!

良い感じです(^^)/

 

私も生徒達の為に頑張ります!

そしてブログもほどほどに更新していきます(^-^;