塾長日記

2019/11/29 身につけてほしいのは自主性です!

早朝解放2日目です!

 

朝は6時から開けているのですが、昨日も今日も5時50分にやってくる中1生がいました(^-^;

 

今まで一度も寝坊はしたことありませんし、いくら遅くても30分前には教室に入っているつもりですが・・・

地味にプレッシャーをかけてきます(^-^;

 

いい感じです!

 

昨日、ず~っとPCに張り付いていた中1生女子×2

 

集中しているなあと思って見守っていました。

授業時間は過ぎていたのですが、声を掛けずに見守っていました。

 

4時間以上経過したかなあ?

 

先生授業は何時までですか?

 

質問されました。

 

私が声を掛けないので終わるに終われなかったようです(^-^;

 

ごめんごめん(^-^;

集中して頑張っていたし、もっと頑張ってほしかったから声掛けなかったんやけど・・・(^-^;

それでも満足げに授業を終えて帰宅しました。

今朝も元気にやって来ています(^^)/

 

こちらは中1生男子×2

 

授業終わり最終まで頑張っていましたがまだ不安顔・・・

まだ自信ないなら明日朝来たら?

強制はしないけど、朝少しでも復習できたらすっきりするで?

 

そんな話をしたら二人そろって早朝解放初参加してくれました(^^)/

 

身につけてほしいのは自主性です。

 

勉強が好きで好きで仕方ないと言う子は少ないと思います。

それでもしなければいけない時にしっかり切り替えてすべきことを頑張る!

今の自分を客観的に分析して何が足りないか?何をすべきか?

何をどうすればゴールで結果を出せるか?

自分で考える。

 

そういう力が一番大事だと思います。

 

誰も来なかったらやめようと思って始めた早朝解放!

なんやかんやでず~っと始めています。

 

私が早朝開放を始めてしばらく・・・

早朝解放どうですか?する価値ありますか?

早朝開放をしようかどうか悩んでいる同じセルモの同志の先生にもよく質問されました。

 

早朝開放して、来てくれる子は来てくれるし、来ない子は来ないので

喜んでもらえるか?無反応かの2択です。

なのでデメリットはないですよ(^-^;

ただし・・・

やり始めたら簡単に辞められないので多少の覚悟は必要かもしれないです(^-^;

そんなアドバイスをした記憶があります。

 

その先生も今早朝開放をされていますし、私の同志の先生の中では結構広まっている様です。

良い事は広まればよいと思います(^^)/

 

後ひと踏ん張りです!頑張ってもらいましょう(^^)/