塾長日記

2020/02/26 学年末テストが始まりました!朝開放です(^^)/

今日から3日間東雲中学の学年末テストです。

先月末は中3生のテストでした。

今回は中1生中2生のみです。

 

という事で今日から3日間早朝開放です。

 

中3生も来てもいいで~

 

と伝えていますがどうでしょうね?

 

さて中3生は府立受験校を最終決定する3者懇談真っ最中です。

 

受験校がブレずに決まっている子は良いのですが、下げるべきか?勝負すべきか?悩んでいる生徒もたくさんいます。

 

私は個々の内申点を手計算し、今どの位置にいるのか?極力客観的なデータを示します。

この辺りが個別塾の見せどころですね。

受験校を決める為の判断材料にしてもらえればよいかと思います。

 

どうしたらよいですか?とよく質問されるのですが、受験校を決めるのは私ではありません。

 

自分自身ででありご両親です。だからしっかり話し合いましょう。

 

併願の私立高校は皆合格している。

 

勝負すべきかどうかの1つの判断基準は、一つ下げた府立高校と併願で合格した私立高校を見比べてどちらに行きたいか?

 

下げた高校行くくらいなら私立高校に行きたいと思うなら勝負すべきだし、

どうしても、出来れば、府立高校に行きたい!行ってほしいというのなら下げた方が無難かもね。

倍率はどうしても気になるところですが、途中経過の倍率は当てにならないし、自分の力でどうにもしようがない事は気にしない!

 

入試には絶対はありませんし、ミラクルが起こる事もあるしそうでない事も起こります。

最後は納得して受験すべきです。

 

個人的にはどんどん勝負してほしいなあと思います。

仮にダメであったとしても勝負してやり切った生徒の方が高校行ってから成長する事が多いです。

そういう挫折を経験する事が糧に出来ます。

 

受験間近の中3生!学年末テスト真っただ中の中1中2生!そして来年以降の集客(^-^;

すべきこといっぱいですが頭を切り替えて全力投球していきたいと思います(^^)/

 

[caption id="attachment_2614" align="alignnone" width="300"] https://jyukusagasu.com/comments/brand/512244/1132[/caption]