塾長日記

2020/02/28 全国の小中学校に対して臨時休校の要請がありました。

昨日、全国の小中学校に対して臨時休校の要請がありました。

 

夕方の時点で大阪市が小中学校を29日より臨時休校する旨一報が入りました。

大阪市の事ですが茨木市も影響あるのか?どうすべきか?同志の塾経営者と情報交換をしていた最中でした。

 

現時点(28日朝6時)で大阪府立入試をどうするのか?卒業式をどうするのか?

発表がないので何とも言えないのですが重要な決断を迫られます。

 

昨日時点で(要請は3月2日以降ですので)

1、本日の学年末テストは予定通り行われるので早朝開放は行う

2、29日(土)1日(日)の中3生の受験対策は通常通り行う

3、次週以降の授業について、とりあえず2日3日の授業(中3生以外)は振替対応(お休み)とする

4、小中学校側からどのような指示が出るかわからないので別途連絡する

5、キッズ教室はお休みとする

 

旨一斉メールを入れました。

 

既に休校対応している市にある塾の塾長さんに伺ったところ

習い事は自己判断でお願いします。

と学校側から指示が出たとのお話を伺いました。

 

その程度であれば助かるのですが

最寄り中学校から完全に外出禁止令が出てしまったらまた対応は別になるでしょう。

 

府立高校入試は恐らく行われるでしょうし

新型肺炎の流行はもちろんですが、今一番私が懸念しているのは中3生、生徒はもちろん保護者様のメンタル面です。

 

当塾としては中3生の方が少しでも安心出来る様対応出来ればと思います。

 

まずは今日学校側からどのような指示が出るのか?

情報を収集して、生徒、特に受験生の為に出来る事は全力で取り組みたいと思います。