塾長日記

2020/03/08 自分で考えて行動出来るように!

昨日も今日も中3生向け受験特訓です!

 

私が熱弁を奮って授業をしているかと言うと全くそうではなく(^-^;

黙々と自習している生徒達をただただ見守っているだけです。

 

この時期の生徒達はPCを使うこともなく、ただただ自分が何をすべきか考えて黙々と自習をしています。

もちろん質問対応はしますが、本当に見守っているだけです。

 

今すべき事、私は私なりに個々にヒントを出します。

個々の状況によっても違います。

 

各々が今自分は何をすべきか?自分なりに考えて自習をしている。

もちろん効率が悪いなあと思ったら声掛けをし、アドバイスをしますが、もうそう言う事もほぼありません。

 

本当に黙々と頑張っています。

 

昨日は私の発案で15分だけ一斉休憩の時間を取りました。

 

その時間帯は皆大騒ぎ(^-^;

超JCです(^-^;

 

そういう時間も大事ですよね!

きっちり15分休憩したら机に向かってまた勉強を頑張る!

手前味噌かもしれませんが、うちの生徒達は本当に素晴らしいです(^-^;

 

今、目の前で頑張っている中3生、長い生徒で5年間、短い生徒で1年ほどお預かりさせて頂いてます。

この数週間で私が身につけてほしかったことの全てを吸収してくれたと思います。

 

自分で考えて自学自習出来るようになる!

 

自分で考える!

 

高校生になっても大学生になっても社会に出ても必要な能力です。

 

先日卒業生のお母さんが来塾頂いたのですが(ブログネタにもさせて頂きました(^-^;)

セルモでの習慣が身について、今でも試験当日は朝一番に学校に行って朝自習してからテストに臨んでいる。

と教えてくれました。

 

嬉しいですね。

 

そういえば今日3月8日は当塾の開校記念日です。

忘れていました(^-^;

開校日が同じ同志の先生の投稿で思いだしました(^-^;

 

2012年に開校しましたのでお陰様で丸8年頑張って来れました!

今日から9年目!

まだまだ弱小塾ですが、これからも生徒達の為に出来る事は何でもする精神で頑張って行きます。

これからもよろしくお願い致します(^^)/

 

[caption id="attachment_2614" align="alignnone" width="300"] https://jyukusagasu.com/comments/brand/512244/1132[/caption]