塾長日記

2020/03/19 セルモ生全員が第一志望校に合格しました(^^)/

今日は府立高校の合格発表の日でした!

 

当塾の府立高校受験者全員合格しました(^^)/

 

合否がわかったら、出来るだけ早く連絡ください!!!!

と、お願いしていましたので、午前中には全員の生徒の結果を把握する事が出来ました(^-^;

 

私立高校専願!市立高校特別選抜!府立高校!

 

今期のセルモ生全員が第一志望校に合格しました!

 

やったぜ( `ー´)ノ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

もちろん全員合格に勝る結果はなく、全員合格してくれるに越したことはないのですが

学習塾を経営する立場として大事な事は

 

生徒達が受験に向けて全力で取り組めたか?

 

そのような環境を提供できたかどうか?

 

受検を通して生徒達が成長出来たかどうか?させてあげられたかどうか?

 

だと思っています。

 

志望校悩んで、合格目指して全力で勉強する!

それが出来た子は、仮に受験に失敗しても、全力で頑張れたこと、悔し涙を流したことをその後の人生の糧に出来ます!

 

もちろんかなり合格の可能性が低い受験校を選択をされたとしても、お預かりした以上結果責任は私にあります。

私は生徒が決めた受験校に合格出来るよう全力を尽くすだけです。

 

今回は2人厳しいかなあという生徒がいました。

 

1人は高い倍率に立ち向かう生徒でした。

一つ下の学校は定員割れの可能性が高い学校でしたが志望校は下げない!

言い切って頑張って、無事高い倍率を突破しました!

 

もう1人はそもそもが厳しい生徒でした。

私立を併願で受験出来た事、無事合格出来た事!府立高校にチャレンジ出来た事!

それだけでも入って来てくれた時の事を思うとすごい成長です!

 

毎日一番にやって来て最後まで頑張っていまいた!

 

毎日です!

 

お母さまから合格のお電話を頂いた時

 

先生、奇跡が起きました~

 

と、おっしゃっていましたが

 

奇跡が起こったのではなく、自分の努力で奇跡を起こしたのです。

 

奇跡でもないですけどね。合格を自分の手でつかみ取りました!

 

休校要請があって塾の運営に悩んだ際

私は受験が終わるまでは中3生だけに授業をさせてほしいと他の学年の方にお願いをしました。

 

今回の結果はそれを快くご理解頂いた他学年の生徒、保護者様のおかげでもあります!

 

当塾は個別スタイルの塾ですが受験は団体戦です!

皆が一丸で戦い抜きます!

 

塾人として一番長く重い日が終わりました!

 

最後にもう一度。

 

やったぜ( `ー´)ノ

 

来季に向けて出来る事コツコツ精神で頑張って行きます。