塾長日記

2020/08/20 修学旅行が中止になってしまいました・・・

茨木市の小中学校の修学旅行が中止になったそうです。

 

最近コロナの陽性者も増えてきていますし、他の市では早々に中止になっていたので仕方ないのかもしれませんが・・・

 

生徒達の事を思うと残念です。

 

息子がバッティング教室に通っているのですが、大阪でのコロナ陽性者が増えてきたという理由で来週から教室も休止になるそうです。

 

もちろん皆がそうなのですが、特に今年の各1年生と最終学年に当たる生徒は本当に可哀想だと思います。

本来当たり前だったはずの生活やイベントが失われてしまいました。入試や就活は待ってくれません。

 

本当に月並みなのですが

今のコロナ渦が過去の事になった時、今の自粛生活を送ったという事が他の時代とは違う色濃い思い出となっていくはずです。

そう信じて日々の生活を送るしかないですね。

 

コロナ禍の中就職を勝ち取った!

 

良い意味でコロナ世代(=困難な中内定を勝ち取った優秀な世代)といわれブランド化されるでしょう!

 

当教室も他人の心配をする余裕はなかったのですが、お陰様で夏季にたくさんの生徒が入塾してくれたおかげで

四半期程遅れてコロナ起因のマイナスを取り戻した感じです。

 

国や府市からの給付金は本当に助かりました。

有難かったです。

 

しかし今後どうなるか全く不透明です。

 

何が起こってもおかしくはないという危機感は常に持ちながら、出来る準備は整えて、最大限感染防止対策を行って教室運営していきたいと思います。