塾長日記

2020/09/25 早稲田摂陵高校の説明会に参加致しました。

早朝開放2日目は雨模様です。

今日は少なめかな?と思いましたが昨日と変わらずたくさんの生徒が頑張って来てくれました。

 

いつも変わらず朝一番にやってくる生徒!雨が降ろうと真冬真っ暗であろうと安定しています。

 

お昼も一番にやって来ます。

そのまま最後まで頑張る日もあれば、19時になったらピタリ帰る日もあります。

どちらにせよ安定しています。

 

行動管理が出来ているのでしょう。お察しの通り当塾のエースです。

 

成績の良い子は生活リズムが安定していますね。

 

私が学生だったときを思い返すと・・・

お恥ずかしい限りです(^-^;

 

昨日のブログでも触れましたが昨日の早朝解放後、早稲田摂陵高校さんの説明会に参加致しました。

 

昨年も説明会に参加させて頂きました。

担当の方も当塾に来塾して頂き、その際も色々とお話をさせて頂いたのですが

 

私が伺うやいなや、その担当の方が

 

ご無沙汰しています!

 

と声を掛けてくださいました。

 

説明会に参加されている方はたくさんいらっしゃったのに、私の事を覚えてくれていたようです。

 

それだけでもすごいと思うのですが、

 

○○(当塾の卒業生、野球部)は指定校で○○大学決まりました。

 

○○(ラグビー部)はまだ部活が終わっていないので部活と勉強の両立頑張っていますよ!

遅くまで頑張っているし、よく質問に来ている様子も目にします。

めちゃ頑張っていますよ!

 

と卒業生の様子まで報告して頂きました。

 

たまたま野球部の顧問の先生もいらっしゃって、その方にも声を掛けてくださり、挨拶に来て下さいました。

 

私の顔を覚えてくれていただけでなく、セルモの卒業生に誰がいて、その生徒が今どういう状況か?

そこまで把握されていました。

 

関心を通り越して感動しました。

 

生徒一人一人を大事に育ててくれる学校であることは間違いないですね。

ますますファンになりました。

 

早稲田摂陵高校は来年Wコースと言う特進クラスを新設するそうです。

35名の精鋭コースでそのコースに早稲田大学の推薦枠を20名振り分けるそうです!

 

カリキュラムも大学入試に向けたカリキュラムはもちろん、

早稲田大学との連携して総合的な探求の時間を取り入れたとても興味のあるカリキュラムになっていました。

 

私が学生だったらWコースのカリキュラムで学んでみたい・・・

説明会に参加してよかったです。

 

さ、中間テストは今日で終わりましたが中3生の大事な実テ、期末テスト・・・

受験モードまっしぐらです!

 

一千必勝で頑張って行きましょう!