塾長日記

2020/12/21 セルモは個別スタイルの塾ですが、この時期の中3生は一斉形式で講習を行います。

中3生の冬期受験対策が先週の土日からスタートしました。

セルモは個別スタイルの学習塾ですが、この時期の中3生はテスト形式で一斉に行います。

 

(模擬)テスト形式にする事で

時間配分や問題の中で解ける問題を探す作業等、テスト形式でないと出来ない事を学びます。

 

毎度申していますが、一番大事なのは解き直しです。

問題を解くのは今自分が解ける問題と解けない問題を選別する作業です。

 

解けない問題が出てからがチャンスです。次に出た時に解けるようにする。

ここからが本当の勉強です。

 

その繰り返しです。

 

その事を何度も伝えているのですが・・・

問題を解き終わった時点でもう仕事が終わった気分になっている生徒がいるのも事実です。

 

伝え続けるしかありません。

 

今回は冬期期間が短いので中3生を優先させて頂いております。

その他の学年の方にはその旨お伝えし、ご了解を頂いた上で運営しています。

 

なので今年は外部生に大々的に冬期講習の募集をしていません。

 

もちろん営業的に生徒が来てくれるに越したことはないのですし、この時期の営業活動をストップするのも良い判断とは思えないのですが・・・

 

この冬は当塾生を優先させて頂いてます。

申し訳ありません。

 

中3生は12月19日20日の土日から少し前倒しでスタートしました。

 

その他の学年は2月末までを冬期講習期間とする事で埋め合わせを致します。

通常授業の空きを見ながらですのでご迷惑をおかけする事もありますが

何とか運営していきたいと思います。

 

コロナ禍中々治まる兆しが見えませんが出来る事コツコツ進めて行きましょう!