塾長日記

2021/02/16 私立高校受験が終わりました!

遅ればせながら私立高校入試が終わりました!

 

専願併願含めてセルモ生全員が合格しました!

 

もう少し早く結果は出ていたのですが、あるお母様から

 

気が抜けたら困るので合格したことは土日特訓が終わってから子供に伝えます。

なのでそれまでは(生徒にも)言わないでほしい。

 

との依頼がありました😅

 

その生徒から無事に私立高校合格しましたとの連絡を受けて、今日この場でやっと報告出来ました😊

 

兄貴に続いての特待生ゲット!

特進クラスでの合格!

様々ですが、皆無事に高校生にはなれる事が決まりました!

 

とりあえずやったぜ!

 

専願の生徒はお疲れ様でした!

 

府立高校受験の生徒にとっては、どちらの学校に行くのか?だけですね。

どうせなら行きたい学校に進めるようラストスパートです!

 

そんな中。

昨日、中3生の保護者様から府立高校の受験校をどうするか?相談を受けました。

 

ご両親と本人の意見が割れているとのことでした。

 

チャレンジしたい生徒と確実に府立高校に通ってほしい保護者様。

 

よくある話ですね。

 

どちらが正解か?なんとも言えません。

私に(受験校)を決める権限もありません。

 

何故チャレンジしたいのか?どうしてもその学校に行きたい理由は何なのか?

 

それはもう一つの高校では出来ない事なのか?

 

一つ一つ聞いてみました。

 

前日に家族会議を行った際はお互い感情的になってどうにもならなかったようですが

今日は冷静に話を進めることが出来ました。

 

どちらの結論になったとしても私はその選択を支持し、全力で応援するまでです。

後悔のないようとことん話し合ってくれたら良いと思います。

 

あ、そうそう。うちの塾生のお兄ちゃんでもある卒業生!

 

同志社大学に現役合格したとの連絡をお母様から頂きました😊

コロナ禍での大学入試!さぞ苦労があったでしょうに・・・

 

立派ですね!

 

おめでとうございます😊

 

また顔出しに来てほしいですね!