塾長日記

2021/05/21 保護者様にいつもお願いしている事があります。

昨夜からの大雨(>_<)

今朝も今のところ大雨です。

 

今朝の早朝開放は誰も来ないかも?と思いましたが安定の一番乗りの生徒は

いつも通りやってきました(^-^;

 

そういうところが素晴らしいですね(^^)/

 

タイトルコールですが

私が保護者様にいつもお願いしている事があります。

 

それは、些細な事でもご自宅で何かあった際は出来るだけ連絡頂きたいと言う事です。

・家で大喧嘩してしまった

・態度が悪く大説教してしまった

・反抗期で今大変だ

・お友達と喧嘩して帰ってきた

等々

こんなこと塾の先生に言っても仕方ないんじゃないかと思うようなことでも大丈夫です。

 

もちろん連絡頂いたからと言って反抗期は治せませんが

そういう状況にある事を把握しているだけで生徒に対しての接し方を意識してあげられます。

 

先生!さっきまで大喧嘩してまして、(お子様が)大爆発してそのままそちらに飛び出して向かいました(>_<)

すみませんがよろしくお願いします!<m(__)m>

 

了解です(^-^;

連絡ありがとうございます(^^)/

 

こんな感じだったりします。

 

教室にやってきた時は至ってふつ~に入ってくることがほとんどですが

だからこそこちらとしては把握しておきたい(^-^;

 

こちらからはいつも発信しています。

 

昨日のお昼

(ご自宅での)試験勉強に臨む態度が悪すぎると大説教をしてしまったとご連絡を頂きました。

 

その生徒はいつも通り教室にやって来て、

そのせいか?いつもより長い時間自習頑張っていました。

 

なるほどね(^-^;

 

試験期間なのに家でダラダラ・・・

腹立ちますよね(^-^;よ~くわかります(^-^;

(中1生)初めてのテストですし、まわりにいろいろ言われても、まだよくわからないところもあるのだと思います。

ですが今朝も頑張って朝開放参加して、今日も長い時間自習頑張っていました。

その事を私が褒めてくれているよと、○○さんに伝えてあげて褒めてあげてください~

 

ちょっとしたやり取りですが、そういう連絡を頂けるとこちらも現状を把握出来ますし

とても助かります。

 

こんなブログを書いていたら、その生徒が大雨の中今朝もやってきました(^-^;

そういうところです(^^)/

 

さ、中間テスト最終日!

雨ニモマケズ頑張りましょう!