塾長日記

2021/05/22 いつも同じ事を言ってるような気がしますが、決して・・・

東雲中学の中間テストが終わりました。

 

初めてのテストに臨んだ中1生!

受験生になって初めての定期テストに臨んだ中3生!

もちろん中2生もですが、いかがでしたでしょうか?

 

もう少し早く取り組むべきだった。

覚えたと思っていたのに書けなかった語句がたくさんあった。

覚えたと思ったけれどしっかり覚えられていなかった。

出来たと思ったのに凡ミスが多くて思ったより点数が伸びなかった。

 

毎回思った通りに物事は進みません。

思った通りに進まないことの方が多いのがテストかもしれません。

 

個々温度差はあるのでしょうが、少しでも良い点数を取るために頑張ってテストに臨んで来ました。

その結果望んだ点数が取れたでしょうか?

取れたら取れたで何が良かったか?取れなかったら何故取れなかったのか?

終わった今すべきことは、今回良かった事悪かった事をしっかり分析する事です。

 

良かった事は次回も継続し、悪かったことは次回修正する!

その繰り返しです。

 

トライアンドエラーを繰り返し、自分の型をつくれた生徒は点数が安定してきます。

 

もちろん答案が返って来ても同じです。

間違えた問題を解き直し、書けなかった語句はしっかり覚え直し、次同じ問題が出たら解ける様にする!

テストが終わった後の方がすべき事は多く、よっぽど大事です!

 

いつも同じ事を述べている様な気がしますが・・・

それだけ大事な事だという事です!

 

決してワンパタネタ切れではありませんので😅