塾長日記

2021/08/19 手前味噌な話で恐縮です・・・

お盆休暇も中3生の土日特訓を2日開催しました。

そのお盆休みもとうの昔に終わって今週から夏期講習を再開しています。

 

コマを増やしたのですが、毎時間ほぼ満席で講師共々気持ち良い激務を堪能しています。

 

土日特訓では理科社会の暗記特訓を行なっています。

課題を与え、試験範囲を決めて試験を行うのですが・・・

 

皆個々のレベルなりに仕上げてきてくれます。

全く手をつけてこないような生徒は1人もいません。

 

しっかり満点まで仕上げてくる生徒。

 

定期テストでは頑張っても平均点取れない。

そんな生徒でも苦手なりに懸命に覚えてくれています。

 

個々の生徒なりの頑張りを感じ取れます!

 

褒めてあげたいですね。

 

講習のコマとコマの間の休憩時間。

 

しっかり休憩すれば良いのに、土日特訓で渡したテキストを広げて眺めている生徒が出てきました。

ヤンチャ系?男子に多いのも特徴です。

 

やる気ない素振りを見せることもありますが、根は真面目でいい加減にできない性格が滲み出ています(笑)

 

いやいや、休憩って言ってるんやから休めよ!

 

こちらが心配してしまいます。

 

それぞれがそれぞれなりに受験生の顔つきになってきました。

 

素晴らしいなぁ。

 

手前味噌ついでにもう一つ生徒自慢にお付き合いください。

 

昨年の秋に英検3級合格した当時中2生。

 

今年の6月(今回)準2級チャレンジしようかと話をしていたのですが・・・

 

今冬(1月)に準2級にチャレンジし合格!

ボーダーラインあたりか?微妙だと思ったのですが何とか合格してくれました。

 

すげ〜すげ〜

 

と話をしていたところ

 

今回2級の1次テストも合格してしまいました!

 

そもそも秋に照準を絞っての事で、今回は経験を積んでくれたら良いかと私もお母様も考えていたのですが、

 

チャレンジ受験で終わらせてたまるか!

 

と、取り組む姿勢から感じ取れました。

 

講師の予想を遥かに上回る成長を見せてくれています。

 

いやいや、どんなペースで成長していくねん・・・

担当した講師共々びっくりでした。

 

その生徒が準2級を受験する際担当してくれていた講師。

 

東京の大学に通う事になったので春で講師卒業となったのですが、

夏休みで帰省してきたとのことで挨拶に来てくれました。

 

で、ほんの少しの期間ですが、臨時講師的な感じで手伝ってくれる事になりました。

 

早速その生徒が英検2級の1次に合格した旨報告し、

まさに今日からマンツーマンでの2次テスト対策講座を担当させました。

 

それにしても、他塾さんのことはよく存じないのですが・・・

 

臨時的な講師とはいえ、どこを探しても茶髪の講師はいないだろうなあ(笑)

 

見た目ではなく本質勝負の当教室です(笑)