塾長日記

2021/10/11 出来る事日々コツコツ!凡事徹底!の大事さを子供達に教えられました。

オフでした。少年野球コーチでした。

 

日曜日、学童野球のとある大きな大会の試合がありました。

1回戦だったのですが、運よく高校野球の予選で使うような本格的な球場で試合をさせてもらえました😊

 

それはもう大袈裟ですが甲子園のようでした。

黒土でベンチがあって、おまけに電光掲示板に名前が掲載され、ウグイス嬢が子供達の名前を呼んでくれました😊

子供はもちろん親の方が感動😅

 

子供達のテンションも最高潮!メチャ良い試合でしたが引き分け→抽選負けでした。

(学童野球は引き分けの時、くじで次の試合に出られるチームを決めます)

 

子供たちも大号泣でしたが大人も涙でした。私も涙でした😅

 

各コーチから子供達に良かったこと悪かったこと話をするのですが、

各コーチ口を揃えて同じ話を子供達にしていました。

 

実は試合前の練習での子供達の態度がとても悪かったのです。

覇気がないし声出さないし・・・

全員ではなく、決まったいつもの数人がそうだったのですが、その姿をみて他の子も注意しない。

 

今日の抽選であと一枚○を引けなかったのは午前中の練習態度違うか?

その差が出て負けてしまったのだと思う。

 

皆がそう言っていましたし、私もそう思いました。

 

何が言いたいかというと、勉強も一緒ですし、仕事でもなんでもそうですよね?

改めて思いました。

 

結局いつも頑張っている子がテストで良い点数を取るし、頑張った子から合格を掴んでいきます。

 

今うちの塾に480点を超える生徒がいます。

 

元から優秀だったといえばそうかもしれないですが、やはりメチャ頑張っています。

自習解放や早朝解放は必ず一番にやってきます。

狙ってやっているのかなあ?というくらい😅

 

また、最近470点以上持ってくるようになった生徒もいますが、その生徒は中1の時は400点あるかな・・・

くらいの子でした。

 

400点は超えるようになり、もう少しで450点超えそうやな〜なんて言ってたら、

あれよあれよで470点台が当たり前。

 

授業があろうとなかろうと、いつもいつも教室にいます😅

 

一番頑張っている子でたくさん質問してくれる子です。

 

しかしその質問の内容はトンチンカンな内容であることが結構あります😅

その質問内容だけ聞くと、この子が470点取るとは思えません😅

今回は大丈夫かなあ?と、毎回思うのですが、やっぱり470点を超える点数を持ってきてくれます。

 

日々の努力の積み重ねでしかありません。

 

努力は裏切らない!

 

何事も出来る事日々コツコツ!

 

凡事徹底!

 

ベタな言葉ですが大事だなあと思いました。

 

ブログももう少し更新頻度上げなきゃです😅