塾長日記

2022/09/08 中2生が英検準2級に合格しました。

今日保護者さんから英検準2級に合格しました!とご連絡を頂きました。

 

中2生です。

 

前回ちょっとの差で不合格だったのですが、今回CBTでリベンジしました!

 

すごいですね。

 

何がすごいかと言うと、この生徒、誰に強制された訳でもなく、自分の意思で取り組んだことだと思います。

 

中3で2級合格した現高1の卒業生の姿を見て、

 

私も頑張りたい!

 

火がついたそうです。

 

前向きな姿勢が素晴らしいですね。この調子で2級も頑張ってくれると思います。

 

先日、別の保護者さんからご相談を受けました。

 

他塾さんで英語を頑張っており、英検3級を受験したいと相談したそうです。

その塾さんでは、まだ受験は早い。しっかり実力をつけてから受験した方が良い!

と止められたそうです。

 

どうやらその塾さんのお考えでは確実に実力が合格ラインに達してから受験すべきだとの事です。

 

私は本人が受験したいのならどんどん受験した方が良いと思います。

 

たった1回の失敗で、必要以上に躓いてしまう子もいます。

他塾さんはそういう配慮をされてのことかもしれません。

 

しかし私は仮に不合格であったとしても、失敗の経験をすることはとても貴重だと思います。

 

たかが英検です。

不合格、失敗を経験する!そして次回リベンジを達成する!

 

もちろん一発で合格するに越したことはないですが、失敗どんと来いですよ!

 

そうお答えしました。

 

今その生徒は当塾で英検勉強頑張っています。

 

別に英検合格実績を宣伝に使いたい訳ではありません。

 

ただ前向きに取り組む生徒の背中を押してあげられる塾でありたいと思います。