塾長日記

2022/12/05 塾の個性色々ですが、セルモはこんな感じの塾です。

ブログをサボっている間に期末テストが終わり師走に入ってしまいました。

 

今回の期末テストは土日と祝日を挟んでいたので土日解放を多めに取ることができました。

ということはしっかり頑張れる子とそうでない子の差は広がるばかりですね、

 

運営する方は土日解放、早朝解放と大変でしたが、講師の手も借りながら完走出来ました。

 

期末テストを終えて、保護者様懇談を行なっております。

中3生の方は色々と擦り合わせしたいことがるのでお時間を頂戴していますが、

当教室の懇談は一切強制しません。希望される方のみです。

他塾さんでよく聞く、しょうもないコマ追加の営業ももちろんしません。

 

当教室の特徴として、部活ではなくクラブチームで頑張る生徒が多いことも挙げられます。

 

振替は100%対応しますので時間の融通がつけやすいからというのがいちばんの理由ですが、

私個人としても勉強も運動もどちらも頑張ってほしいという思いがあるのも大きな理由だと思います。

 

クラブチームでの活用を頑張っている中3生の保護者様。

 

先生(私)がこの時期でもクラブチームでの活用を応援してくれるのが一番有難いです。

 

というお言葉を頂きました。

 

聞くと同じクラブチームに通うお友達は塾の先生に

 

今この時期にクラブチームに行くメリットなんか全くない!今すぐ辞めろ!

 

と言われて本人の意思ではなく辞めさせられたという事です。

 

え?塾の先生にですか?

 

推薦で高校行くのならまだしも、受験するのなら全く意味がないと言われたそうです。

 

わからなくはないけれど、塾の先生に言われたというのが衝撃でした。

 

ご両親がそう感じられて、お子様と話をして、納得があってのことであれば良いと思うのですが。

 

塾の個性色々ですね。

 

セルモは勉強はもちろん、部活動も頑張る子を応援する学習塾です。

わざわざお呼び立てして、しょうもないコマ追加を迫る営業も一切致しません。

そこんとこよろしくお願いします。