塾長日記

2022/12/14 当教室もトラブル対応力がついてきたのかもしれません。

コロナが増えてきたニュースをまた聞くようになりましたが、

実は先週私の家族で陽性者が出てしまい、私が濃厚接触者になってしまいました。

 

おかげさまで他の家族全員誰ももらうことなく、私も先日より通常業務に復帰しております。

 

当日授業がある生徒の進行指示書のようなものを講師に送って通常授業の対応をしました。

と言っても中3生は自分でどの教科の何を進めるか自分で考えて進めてくれるくらいには成長してくれていますし、

そもそもが杞憂だったかもしれません。

 

授業時間帯はイレギュラーを想定してTEL待機していました。

実際講師からのTELやLINEが数回ありましたが、ちょっとしたPCトラブルと、保護者様への連絡依頼でした。

授業の進行に支障をきたしたことはありませんでした。

 

保護者様懇談の予定と体験授業の予定を数件頂いていたので、それは日程変更をお願いしました。

全ての方が快く変更してくれてとても有難かったです。

 

待機期間が土日を挟んだので仕事の影響は少なかったのも幸いでしたが、講師がカバーしてくれたので1日も教室を閉めることなく対応出来ました。

昔のように私が一人で対応していたら待機期間は丸々休校せざるを得なかったところでした。

 

そう思うと当教室もトラブル対応力がついてきたかもしれません。

 

実際数週間、数ヶ月穴を開けてしまうような入院等をしなければ、ある程度は通常対応出来るという自信にもなりました。

ということは私自身が体調管理しっかりしろという話ですね。

 

私も気をつけているつもりでしたし、実際私が陽性になったわけでもないですが、それでも自宅待機になりました。

今年はインフルエンザが大流行するとか言ってますし、何が起こるかわからない時代です。

 

皆様ご安全に過ごしましょう。