塾長日記

2023/01/31 6年前!一斉休校の要請を受けたあの時の話です。

高校3年生の塾生が今日付で卒塾になりました。

中1の最初から来てくれているので丸6年在籍してくれました。

 

当教室、高校生は一般募集していないのですが、卒業生に頼まれた場合のみ出来る範囲で対応しています。

 

3年前の2月末。

彼女の代の府立受験直前。2月28日。

コロナの影響で一斉休校の要請がありました。

 

教室運営を悩みに悩んだ結果

受験生に府立受験までの間優先して授業させてあげてください。受験後振替調整致しますので。

そうお願いし、中3生以外の生徒には、受験が終わるまで約2週間お休みをして頂きました。

 

中3生のみ、密を避けて座席も全部指定!休憩中も私語なし!最後の授業を行いました。

 

なんとか受験を終え、全員が合格を掴み取り・・・安堵。

その後のコロナ禍の生活は言わずもがなですね。

 

当教室もお休み頂いたその下の学年の方には、受験終了後に密を避けて人数制限して授業を開始しました。

結局振替しきれずに、その年の春季講習はお礼も兼ねて全て無料で対応しました。

経営的にも色々負担はあったのですが、今思い浮かべると懐かしい思い出です。

 

その世代の卒パを行えたのは5月末あたりだったと思います。

マスク着用と、マスク取ったバージョンと2種類の集合写真を撮りました。

 

マスクをしながらの写真って違和感あるけれど、後から振り返ると、あの頃はマスクしてたなあ・・・

懐かしく感じるから、それも思い出よ!

そんな話をしました。

 

その世代が高校を卒業する3年後、まだマスクをしているとは思いもよりませんでしたが。。。

 

6年間在籍してくれたその生徒。

正直勉強は得意な子ではありませんでした。

うちの子でもいける高校ありますか?

お母様は常に心配されていました。

 

ですがその生徒はこちらが感心するくらいの努力家でした。

結局ご両親に(志望校よりも下げた高校を)受験しなさい!

と言われたのを振り切って、第1志望の府立高校に合格しました。

 

苦手なことをやり続けるってめちゃ大変だけど、〇〇は受験の時にやり切ったよね。

大嫌いで苦手な勉強あれだけ頑張れたのだから、これからは自分のしたい道への向かっての努力!出来るに決まってる!

その経験ってすごい財産やから、自信を持って!

次のステージでも頑張って!たまには遊びに来てな。

 

そんな話を最後にしました。

 

思い出話に浸ると年を取ったのを感じますね。

 

今は目先の受験生のことで頭はいっぱいですが、出来ることコツコツ頑張っていきましょう!