塾長日記

2023/07/15 5月にセルモシステムを増やしたのですが・・・

近隣の方はご存知だと思いますが、12日の水曜日19時30分くらいかな?

学園南で火事がありました。

教室から数十メーターの距離です。

最初教室にいてなんとなく煙臭いなあ・・・

ちょっとして、救急車、消防車が結構走ってるなあ・・・

そんな感じでした。

ん???

外に出ると明らかに煙が充満しており、火事だとわかりました。

遠目からでもはっきりと燃えている様子がわかりました。

現場の近所に生徒、卒業生の自宅が数件あるので様子を伺いにいきました。

近隣の住宅は電気が止められ、非常線も張られていました。

火の粉が飛び散り舞い上がり、近隣の住宅の汚れもひどかったです。
教室と現場の間の駐車場に停めていた私の車もススだらけでした。

近隣住宅は22時頃電気が復旧したのかな?

ですが非常線内の住居は24時間ほど電気が止められていたと伺っています。
大変だったと思います。

現場で非常線内に住んでいる生徒ご家族に会えたので、鍵を渡して教室のトイレはいつでも使って良いのでとお伝えしました。

近所の方も含めて、昨日はトイレお貸しいただいて有難うございました。丁寧な連絡を頂きました。
少しでもお役に立てられてよかったです。

生徒の保護者さんや講師のお母さんから、もし生徒を送迎する必要があったら手伝うので声をかけてください。
と連絡も頂きました。

そのお心遣いがありがたかったのと、私にその発想がなかったことを反省しました。

本当に被害者が出なくてよかったです。

夏休み前、お陰様で体験のお問い合わせもたくさん頂きバタバタとさせて頂いてます。

保護者様懇談も行なっています。

当教室の保護者懇談は希望者のみです。
こちらから強制は致しませんし、コマを増やすような押し売りも一切致しません。

5月にセルモシステムの台数を2台増やしたのですが、それでも足りなくなりそうでさらに増席するか検討中です。
有難い悩みです。

暑い日が続きますが熱い夏をセルモで過ごしましょう!