塾長日記

2023/12/14 保護者様面談とAIの話

最近は保護者様懇談をさせて頂いてます。

当教室の懇談は希望者の方のみです。

強制的にお呼びたてをしてコマアップを提案したり、そう言うことは一切致しません。

私立高校の受験校悩まれている。

専願にするか?か併願にするか?悩まれている。

そんな中3生の保護者さんからご希望を頂くことが一番多いです。

もちろんそれ以外の学年の方からもご希望を頂きます。

懇談を行う1番の目的は、学校やご家庭での様子をお聞かせ頂き、塾での様子をお話しして共有させて頂くことです。

こちらから見る生徒の様子とお母様から伺うお子様の様子が全く違ったり、こちらからは想像出来ないようなお話もお聞かせ頂けて
とても有意義な時間です。

私から見るととても順調に見えるようでもお母様はとても悩まれていたりします。
そんなにお悩みになるほどのことではないと思いますよとお伝えするのも私の仕事です。

今日は懇談の後、業者さんが営業に来られました。

AIを活用したweb集客がどうのこうのと言うお話でした。

今やwebaでの集客が当たり前の時代。
最近ブログ投稿をサボっている私には耳の痛い話ではあります。

聞くとブログをAIが自動で書いてくれるサービスがあるそうです。
ま、チャットGPTでなんでも代用できる時代ですので、そう思うと当たり前の時代なのでしょうが、ちょっと驚きました。

もちろん私が拙い文章をサボりながら投稿するよりも、AIが自動で書いてくれる文章の方が上手だろうと思いますが。

この拙い文章とキャラクターが当教室の持ち味?ウリな訳でして。

高いか安いかはさておきそこにお金をかけようとは思わず、丁重にお断りして色々とお話を伺いました。
しかし、時代はそこまで来ているのですね。

色々と勉強しないといけないなあと思いながら、ブログの投稿頻度が下がっていることは素直に反省し、
拙いブログを更新しました。

AIも有効に活用した方が良いに決まっていますが
しばらくはアナログで頑張ります。