塾長日記

2023/12/25 冬季受験対策ととプチパ?の話

中3生の冬季講習(受験対策)は12月に入って土曜日からすでに始まっています。

実践形式です。毎日模試形式で進めています。クリスマスなんて関係ありません!

いつも同じことを伝えているのですが、

問題を解くことは今解ける問題と解けない問題を選別するただの作業。

大事なのは解けなかった問題の解説をしっかり読んで解き直しする。
解説を読んでも理解できない問題は必ず質問をする。

ここからが勉強です。もちろんこれが一番大事なのですが、その濃度に個人差が出てしまいます。

中々自分から質問できない子。います。

しかしそんなことを言ってる場合ではありません。

こちらも声をかけて質問を拾う努力はするけれど、そんなこと言ってる場合ではないので頑張って声かけてね。
別に先生にじゃなくて良いから。声をかけやすい講師を狙ってくれたら良いから。

そんな話をしています。

先週末、授業終わる少し前のタイミングでプチパーティ?をサプライズ的に行いました。

体調不良でお休みだった子もいるので全員参加とはいかなかったのですが、
クリスマス前でもありますしちょっとでも息抜きになればよかったです。

今年もラスト1週間!通常授業は先週末で終了しています。

今週は冬季講習のみです。

午前中から夕方までは中3生の受験対策!

夕方からはその他の学年の冬季講習です。

朝から大変ですが、生徒が頑張れる様講師一丸で頑張ります!